教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

2011年3月14日

春休みの過ごし方

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

受験生の皆さんは入試のシーズンもひと段落しつつありますが、

1・2年生の皆さんも学年末テストを終え、今学年もあと少しとなってきました。

春休みは、他の長期休みに比べて課題が少なめの学校も多いようですが、

そんな時だからこそこれまでの復習をする絶好のチャンスです。

今の学年で習ったことは、次の学年で習うことのベースになります。

土台がしっかりしていないと、その上への積み重ねは困難です。

4月、新たな学年でよいスタートを切るため、

自分が苦手と感じる分野については、必ず補強を行っておきましょう!

トライでは現在春期講習の募集も行っております。

学年末のテスト結果や、次の学年に向けて気になることがある方は、

是非トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

3月10日に後期選抜試験を受験された中学3年生の皆さん、お疲れ様でした。

全体での志願倍率は、最終で0.52でしたが、

高知商業、高知東・丸の内高校などで高倍率が見られました。

受験された皆さんは、今までの積み重ねを十分発揮できたでしょうか?

合格発表の16日までしばらくありますが、とりあえずひと段落ですね。

良い結果の報告が入ることを期待しております。

これまで頑張った分息抜きもしつつ、春休みは4月の新たなスタートに向けての準備もしていきましょう。

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。前回のブログに引き続き、この春から新設されるトライの新コースについてお知らせ致します。

【トライ式医学部合格コース】

将来医学部を目指す方を合格まで導く為の専門コースです。

医学部合格を目指す方にとって何よりも大切なのが、医学部受験の内容を熟知し、それぞれに特化した戦略を持つことです。トライ式医学部合格コースでは、高い実績を誇るトライのプロ家庭教師と、医学部受験に定評のある和田秀樹氏のメソッドによる合格戦略の相乗効果で医学部受験合格を目指します。首都圏と異なり、高知県を含めて地方では医学部合格のための専門カリキュラムを備えた予備校・塾は限られており、どういう勉強をしていけばいいのか、対応に苦慮されている方も多いと思います。医学部を目指したいが頼れるところがなく困っていらっしゃる方は是非一度ご相談下さい。

詳しいコース内容については下記をご参照下さい。

http://www.trygroup.co.jp/med/

このページのトップに戻る

高知県の皆さんこんにちは。今回は、この3月からトライがご提供する新コースについてお知らせ致します。

【プロスポーツ家庭教師のトライ】

将来プロ選手を目指している方、プロ選手の指導を受けたい方に対して、これまでトライが実践してきた指導ノウハウを活かし、スポーツ分野でも活躍する人材を育成するコースです。各競技の元プロ選手、現役選手を講師としてご紹介いたします。ご興味のある方は是非ご検討下さい。

詳しい内容は以下をクリック

http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

高知県の皆さんこんにちは。高知県公立高校の後期選抜が3月10日に行われます。受験予定の皆さんは、最後の追い込みに励まれていることと思います。そこで、今回は後期選抜のポイントについてお知らせします。是非参考にして頂き、受験合格を目指して頑張って下さい!

 

【後期選抜学力検査における各教科の基本方針】
(1)国語
「書くこと」、「読むこと」の2領域と[言語事項]について、基礎的・基本的事項を中心に、国語を適切に表現し正確に理解する力をみるものとする。 ⇒ 問題レベルはそれほど難しくありません。記述問題に対してポイントをおさえて解答することや、自分の言葉で長文を書けるように、問題集や過去問を何度も解くことが大事です。

(2)数学
「数と式」、「図形」、「関数」、「資料の活用」の4領域から基礎的・基本的事項を中心に出題し、基礎的な概念や原理・原則の理解に基づき、数学的に表現したり、処理したりする力をみるものとする。 ⇒ 問題レベルは基礎が中心です。ポイントはケアレスミスを失くすようにすること(試験時間のうち、最後の5分~10分は見直しをする時間を必ず取ること)です。
(3)英語
基礎的・基本的事項を中心にして、「読むこと」、「書くこと」などの英語のコミュニケーション能力を総合的にみるものとする。 ⇒ 前期試験と比較すると、問題レベルは易しくなります。基本文法の見直しや短文英作文の練習を数多く重ねましょう。

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さん、公立高校前期選抜お疲れ様でした。

見事合格された方、おめでとうございます!!

後期選抜に再挑戦される方、残された時間はあと1週間です。

後期選抜は、英・数・国の3教科での試験となります。

問題数も前期に比べるとボリュームダウンした内容です。

ラスト1週間。これ以上ないくらいに頑張った、と言えるよう最後まで諦めず追い込みを行いましょう。

トライ高知校は皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら