教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

高知県の皆さん、こんにちは。

今回は、土佐中入試問題傾向 【社会】についてご案内致します。

 

土佐中学校入試問題 【社会】 傾向と対策

□ 社会の地理分野、歴史分野、公民分野がまんべんなく出題されます。全体のおよそ80%が地理・歴史の問題ですが、公民の得点率で得点差がついている傾向があります。地理、歴史を早めに仕上げて、公民の勉強にも時間を割く必要があります。(夏休みに集中して取り組む、もしくは11月までに地理、歴史を仕上げて12月は公民を集中して勉強し、1月以降の追い込みにつなげていく など)

□ 目標点は、70%(70点)を目安に。

□ 毎年、漢字の間違いやひらがなで書いて減点といったことがあります。社会の勉強に取り組むときは、必ず漢字を使うことを日頃から意識する必要があります。

□ 地理分野は、統計・グラフを見ての設問も比較的多い為、暗記だけではなく資料を見て読み取る訓練が必要です。
□ 歴史分野は、1個1個の言葉をただ暗記していても使えないため、時代の流れを年表などでいつも確認しながら進めること。資料や人物写真もしっかり暗記していくこと。

□ 公民分野は、日本国憲法、三権分立の仕組み、公害問題が比較的出題されやすい傾向。新聞・テレビのニュースなど時事関連も意識してチェックしておくこと。

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

今回は、土佐中入試問題傾向 【理科】についてご案内致します。

 

土佐中学校入試問題 【理科】 傾向と対策

□ 理科の化学分野、物理分野、生物分野、地学分野がまんべんなく出題されます。

  勉強方法としては、それぞれの分野をバラバラに勉強していくのではなく、

  この1か月間は化学分野のみ、次の1ヶ月間は物理分野のみという形で、

  系統別・分野別に学習を重ねていくと効率よく進められます。

□ 目標点は、70%(70点)を目安に。

□ 表やグラフから数値を導く問題があるため、単純暗記だけでは通用しません。

□ 生物系の問題では絵や写真を見て考える問題が多いため、普段から資料によく目を通しておきましょう。

□ 時間が足りないという焦りから、問題の読み間違いが比較的多く起こります。

  落ち着けば解ける問題でも焦りから読み違えて、ケアレスミスを頻発してしまうケースがあります。落ち着いて取り組みましょう。

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

今回は、土佐中入試問題傾向 【算数】についてご案内致します。

 

土佐中学校入試問題 【算数】 傾向と対策

 

□ 特別高難度の出題はありませんが、どの問題も簡単に解けるレベルではありません。問題を見てすぐにどの分野の問題だと直感出来るように演習を重ねる必要があります。計算・図形の公式はしっかり覚えているか、その公式をどう使えばいいのかという算数の勉強の基本をきちんと抑えましょう

□ 目標点は、70%(105点)を目安に

 (但し、総合点で合否が決まる為必ずしも7割取らなければいけないということではありません)

□ 計算問題は、解くスピードが重要。ここで詰まると残りの問題を考える時間が無くなります。「速く、正確に」という意識が重要
□ 速さ・時間・距離の問題は高確率で出題される傾向あり。頭の中だけで整理せず図に書いて解く訓練が必要
□ 図形問題は、単純に面積を求める問題から始まり、その答えを使って解く応用問題という流れが多いです

 公式をしっかり覚えて、演習を重ねることが重要

□ 途中の計算式は必ず書くこと。答えが間違っていても解き方が合っている場合は、部分点が1、2点加算されるケースもある

□ 算数のA・BでAとBのレベルの差はない。また、75点ずつの配点とは限らない。

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

今回は、2011年トライ夏キャンペーンについてご案内致します。

トライは夏キャンペーンをスタート致しました。今回は、AKB48とコラボし、勉強を頑張りたいと思っている全ての生徒さんを応援する内容となっております。

今世間で何かと話題のAKB48ですが、その話題性のみで今回コラボしている訳ではありません。

「努力を重ねれば人は必ず成長する」

このことを子供たちに今一番教えてくれている存在がAKB48の皆さんであり、

我々トライが皆さんに伝えたいことが、まさにこのことだからです。

 

目標を持って考え、答えがすぐに出なくても決してあきらめずにトライし続け、大きく注目されるようになったAKB48の皆さん。夢・目標に向かって努力を続けていく途中には、つらいこと、悲しいこと、落ち込むこともあります。ですが、決してあきらめずに努力をし続ければ夢は叶う、人は成長できるということを、身をもってAKB48の皆さんは教えてくれています。

トライ×AKB48は、夢・目標に向かって努力をし続ける生徒さん一人ひとりを応援します。

キャンペーンの詳細については、下記ページを参照して下さい。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

今回から、高知県中学受験対策として、中学校別の入試傾向を科目毎にご案内致します。

入試まであと7ヶ月。受験生の天王山である夏休みももう間近です。傾向をつかみ、志望校合格目指して頑張っていきましょう!

 

土佐中学校入試問題 【国語】 傾向と対策

文字力・語彙(ごい)力・読解力・表現力の各項目を問う問題構成。国語という科目についての総合力が問われます。

勉強を後回しにせず、それぞれの項目毎に対策を打つ必要があります。

 

□ 文字力・・・ 漢字の読みと書き取り。「留め」と「撥ね」に注意し丁寧に書くこと。

□ 語彙力・・・ 言葉の意味を把握できているか、慣用句・ことわざなど。基礎的なものが多い。

□ 読解力・・・ 小説は、主人公の言動から気持ちや考えをくみ取ることができるかどうか。

          説明文では、文章を要約できるかどうかがポイント。

□ 表現力・・・ 自分の考えを適切な言い回しで書けるかどうか。

          日記や作文を書く習慣をつけておき、添削しながら表現力を上げる訓練が必要。

 

☆国語A・BでAとBの問題レベルの差はほとんど無し。出題分野が異なります(Aが説明文、Bが小説)

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

今回は、テスト終了後の勉強法についてご案内致します。

テストが返ってきたら、何点だった、順位が何位上がった、といったことだけに関心が向かい、点数を見たら即捨てたり、放置したりするケースがありますが、これは非常にもったいないことです。

テストで結果を出すことは勿論大事なことですが、勘違いをしていた、ケアレスミスをしてしまった、時間が足りなかったなど、失敗したことを確認し、次に活かすということをしなければ、テストの意味は半分しかありません。

常に成績上位をキープしている生徒さんには、こうしたことが出来ている子が多いです。あの子は頭が良いからと思う前に、出来ることは全てやってみましょう!以下にテスト後の復習の方法を提示しますので、是非参考にして下さい。

 

間違った問題を次の3タイプに分類

タイプ① うっかりミス(ケアレスミス)で、落ち着いていたらできた

タイプ② テスト中思い出せなかったが、答えを見たら思い出せた

タイプ③ 解答や解説を見ても、分からない、覚えてもいない・・・・

次に3タイプそれぞれ何問あって何点分あるか分類

これをすることで、解答の癖や間違い(失点)の傾向が見えてきます。

そして、本当にわかっていない問題(タイプ③の問題)を、学校や塾の先生、家庭教師に質問しましょう。

 

自分がどこが分からないのかが分からないとよく言われますが、確認をせずに放置していることがその原因です。テスト後は、それを確認できる絶好のチャンスです。テスト後は必ず復習するんだという意識を是非持って下さい!!!

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

6月も中旬にさしかかろうとしていますが、勉強はスムーズに進んでいるでしょうか。

今月から来月頭にかけて期末テストが各学校で行われます。特に中学生にとっては、評定が決まる大事なテストです。以前のブログで紹介したように、評定はそのまま調査書点になり、1年生から3年生全ての評定が高校入試の際に評価されます。しかも、音楽・体育・技術家庭・美術の副教科4科目は、調査書点が2倍になります。(※前期選抜の場合。1~3年生全ての評定が対象)つまり、5教科だけではなく副教科もしっかり対策を取る必要があるということです。

 

高校入試を考える上で今回の期末テストは非常に大事なテストです。

しっかり準備を行い、高得点を目指して勉強に取り組みましょう!勉強が不安という方はすぐにご相談下さい!!

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。今回は、英検についてご案内いたします。

学習指導要領の改訂により、小学校から英語教育が取り入れられ、英語の重要性が近年益々大きくなっています。

そのような状況下で、英検受験希望の方も増えています。昨年度高知県の受験者数は11,801人でした。

英検を取得することの第一の目標は英語力をつけることですが、それだけでなく取得した級によってさまざまなメリットがあることも人気のポイントになっています。

 

英検の主なメリットは・・・・・

・履歴書等で自身の英語力をアピールできる

・高校、短大、大学の各入試で優遇措置がある

・高校や短大・大学などに入学後、英検資格の級に応じて英語科目の単位として認められる

・海外留学時に必要な語学力証明資格として認められる

・高等学校卒業程度認定試験で英語科目免除になる(準2級以上取得者)

・通訳ガイド試験の筆記試験の際に、英語科目が免除される(1級取得者)

 

トライにも英検受験希望の方からのお問い合わせを多く頂いております。

それぞれの階級毎に対策コースを設けておりますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

今回は、高知県県立高校入試の日時についてお知らせ致します。

 

【前期選抜】

・学力検査          2月8日(水)、2月9日(木)

・合格発表          2月15日(水)

 

【後期選抜】

・学力検査          3月9日(金)

・合格発表          3月16日(金)

 

既に多くの方がご存じのとおり、2月の前期試験が入試の本番です(募集定員の80%を前期試験で取る為)。つまり、入試まであと8か月しかないということになります。まだ何も準備していないという方がもしいらっしゃれば、早急に入試までの勉強計画を立てて取り組んでいく必要があります。お困りの方は是非トライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら