教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

本日は、3学期の過ごし方の高校生編です。

 

やはりここは、知識の積み重ねが重要な英語と数学の復習に力を入れていきましょう。

 

英語は今まで習った文法の確認はもちろん、英単語の知識を増やしましょう。

高校は英単語の暗記に関しても、教科書に出てくるものだけを覚えていると、模試などに対応できません。

中学で習う単語は900語。一方、 高校で習う単語は1,300語といわれています。

学校の教科書以外に、単語帳(速読英単語などの長文とセットになっているタイプがオススメ)を準備して、

今のうちに覚えまくりましょう。やったぶんだけ、点数につながります。

 

数学は、今まで習ったことの復習に加えて、来年度の予習をしておくと良いでしょう。

 

それでは、3学期も頑張ってください。

このページのトップに戻る

本日は、三学期の過ごし方 (中学生編)です。

 

部活に勉強と忙しくしている、みなさん!

忙しいときこそ、効率的に勉強していきましょう。

 

まず、ニガテな単元が一番多い科目はなんでしょうか?

ニガテが多い科目から優先して、勉強していきましょう。

ニガテを来年度に持ち越すと、今後の受験勉強に影響があるだけでなく、

次の学年の授業もよくわからなくなってしまいます。

ニガテを持ち越さず春を迎えて、新学期からいいスタートダッシュをきりましょう!

このページのトップに戻る

3学期が始まりました。

本日は3学期の過ごし方についてのお話です。

 

3学期を迎えるといよいよ今年度も終わりが見えてきました。

卒業式もあります。

お世話になった先輩に、しっかり感謝の気持ちを伝えましょう。

 

そして、1年間の総復習も忘れないようにして下さい!

小学校5年生は、「割合」という、中学受験にもつながる超重要ポイントに入ります。

 

つまずきを放っておかないように気を付けて、

3学期も頑張りましょう。

このページのトップに戻る

センター試験が終了しました。

みなさん、いかがでしたでしょうか?

例年よりもすこし難しかったようで、平均点も下がるのではないでしょうか。

 

さて、これからは自分の志望校の大学受験参考書を使って、二次試験対策に切り替えていきましょう。

科目数も減るので、試験科目の理解を深めていきましょう。

 

そこで、気を付けてほしいことですが、

今から新しい参考書を購入するのはおすすめしません。

これから、何か購入するのであれば、志望大学の予想問題集やテスト形式の予想問題があればOKです。

今から新しい大学受験参考書を購入しても、中途半端になりがちで二次試験を前に

不安を残してしまう危険があります。

 

また、私立入試では、各学校に特徴があるので、その特徴を理解した上で時間配分にも気を配りましょう。

 

春までもう少し。2次試験も家庭教師のトライが全力でサポートしていきます!

このページのトップに戻る

本日は、高知県高校入試に関する出願のポイントについてアドバイスさせていただきます。

 

まずは、去年の前期選抜で志願率が高かったのは、

 

① 高知工業・電気 2.03倍
② 高知工業・情技 1.97倍
③ 高知東・看護 1.92倍
④ 高知工業・機械 1.84倍
⑤ 高知丸の内・普通 1.84倍

 

志願先変更期間後には、

 

①高知東・看護 1.92倍
②高知工業・電気 1.88倍
③高知工業・機械 1.81倍
③高知工業・情技 1.81倍
⑤高知丸の内・普通 1.79倍

 

志願者数の減少が大きかった学校・科は、

 

①高知追手前・科学コース 16人
②高知西・普通 14人
②高知商業・総ビ 14人
④高知小津・普通 12人
⑤高知工業・電気 5人
⑤高知工業・情技 5人
⑤高知追手前・人文コース 5人
⑤高知丸の内・普通 5人

 

自分の志望校が志願率ランキングの上位にあったら注意が必要ですが、

それ以外は、本人の志望校への思い、現在の実力をしっかり考慮して出願しましょう。

出願で迷われている方は、トライまでお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

今週の土曜日は、ついにセンター試験本番です!

 

受験生の皆さんはもう準備万端でしょうか?

ここまできたら、悔いの残らないように受験に臨んで欲しいと思います。

体調を整えて、試験会場までの道のりも確認しておいてください。

 

センター試験の本番は、緊張して当たり前です。

ここまで頑張ってきた皆さんなら大丈夫です。

全力を発揮できるよう、集中して臨んでください!

このページのトップに戻る

今年も中学受験シーズンがやってきました。

本日は、中学入試に向けての心構えを3つ紹介します。

 

①朝食は必ず食べよう

朝食を取らないと、頭も体も目覚めません。

 

②試験当日、友達との答え合わせは禁止

これは、不安が募るだけでプラスにはなりません。

休み時間はトイレに行くなどして、次の科目の試験に向けて切り替えていきましょう。

 

③入試本番は、やさしい問題でうっかりミスをしやすい

いつもできる問題に限って、本番でミスをしてしまうということが意外と起こります。

いつもより、「冷静、丁寧、正確に」をこころがけてみてください。

このページのトップに戻る

2012年になりました。

 

皆さんは今年をどのような年にしたいですか?

何かひとつでも目標やイメージを持って生活に臨むと、毎日の意識も変わってくると思います。

 

家庭教師のトライの教育プランナーは、ご家庭の期待を超える提案ができるように

皆さんが120%満足していただくことを目指して頑張ります。

 

2012年も、ご家庭や生徒さんと、家庭教師の素敵な出会いがたくさん生まれるように、

全力を尽くしたいと思います。

 

また、今年もこのブログでは、皆さんの毎日の学習に役立つような情報を日々発信してまいります。

ご参考にしていただければと思います。

 

2012年が、皆さんにとってよい1年でありますよう、

そして、私たち家庭教師のトライが、皆さんの1年をよりよい年にするお手伝いができますことを

願っております。

 

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら