教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

高知県のみなさん、こんにちは!

今回は、高知でこの夏開催されるイベントについて紹介したいと思います!

 

のいちdeナイト

 

夜の動物園を見れるという大変貴重なイベントです!

夜の動物の生態などを、探検気分で味わえるものになっています。

 

夏休みの夜に親子で普段味わえない夜るの動物園を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

<のいちdeナイト 開催概要>

*場所

 高知県立のいち動物公園

 

*日時

 平成26年8月16 日(土)、9月14日(日)、9月20日(土)、10月12日(日) 

 雨天決行

 9:30~21:00(入園は20:00まで)

 ※日中から夜間まで連続して開園いたします。

 

*入園料

 大人460円

 18歳未満・高校生以下は無料

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、夏休みの過ごし方 勉強編について書きたいと思います。

 

夏休み、いろいろ遊びの予定も多く入れている方も多いと思われます。

しかし、夏休みは授業が進まない絶好のチャンス!

この機会に1学期の復習を必ずしましょう!

 

オススメは、計画表をつくることです。

 

毎晩、寝る前に明日の予定を立ててみましょう!

勉強だけでなく、遊びの予定も入れましょう。メリハリは大事です。

 

そして、保護者の方々はお子さまが計画通り進められているか確認してあげてください。

一人で計画を立てて実行するのはなかなか難しいです。

 

夏休みを有意義な毎日にするためにも、ぜひ計画的に過ごしてください!

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!

期末テストも終わったころですが、手ごたえはありました?

 

点数の結果だけでなく、

対策を取りはじめた時期は適切だったかどうか?

苦手科目・単元に時間を多めに割けたかどうか?

などについても振り返ってみましょう。

 

もしテストの結果が良くなかったのであれば、準備の仕方がよくなかったということです。

準備の中の「何が」良くなかったのか?思い返してみてください。

原因は一つだけではなく複数あるかもしれません。

 

自分の勉強の仕方を客観的に振り返ることはとても難しいですが、

次回の定期テストに向けて、改善を図っていきましょう。

 

 

テストの振り返りを自力でやることに限界を感じている方は、トライまでご連絡ください。

まずはテストの見直しを行い、続けて次回の定期テストに向けて万全の対策を行ってまいります!

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんんちは!

今回は、模擬試験について書きたいと思います。

 

みなさんは、模試」って聞いたことがありますか?

 

多くの進学塾や予備校が行う模試ですが、

ある程度の人数が集まる進学塾や予備校ではデータを集めやすいため、

模擬試験を行うことで、受験生と受験校の偏差値から、合格可能性をある程度正確に判定できます。

 

模試は、今の自分の実力がどの程度なのかをはかるものです。

 

では受けることによってどのようなメリットがあるのか。

 

それは、今自分がつまづいている単元や範囲が分かることにより、

受験までの対策が立てやすくなることです。

 

さらに、成績の順位なども出るので、普段学校で受けている試験とは違い、

モチベーションupにもつながります。

 

 

みなさん、この夏は模擬試験を一度は受けてみてください!

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!

今回のテーマは、夏の準備をしよう! 受験生編です!

 

この夏はいつもの夏とは違います。

夏の過ごし方ひとつで受験の結果が左右されます。

常に危機感をもって日々を過ごさなければなりません。

 

さて、現在家庭教師をつけている方は、夏の追加授業をおすすめします。

普段の授業では手が回らない科目や、特に苦手な科目を集中的に行いましょう。

 

塾に通っている方も、この機会に家庭教師の夏特訓を体験してみませんか?

勉強にメリハリがつくはずです。

 

一度きりの受験生の夏。

後悔しないように過ごしましょう。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら