教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年8月

こんにちは。

長い夏休みが終了し、いよいよ2学期がスタートします。

 

さて、学校が始まるとスケジュールがガラッと変わります。

学校が始まり、部活も夕方から夜にかけて行われるようになると、

いかに学習習慣を保つかということは、とても重要で、

ここで個人差が出てしまいます。

 

そこで今回は、学習習慣の付け方についてのお話をさせていただきます。

 

 

①約束をする

 

学習習慣を阻害する大きな要因は、テレビやゲーム、漫画等が一般的です。

そこで、

・1時間学習をしたら1時間ゲームOK

・1時間学習をしたら30分漫画OK

・1時間テレビを見る場合、前後30分は必ず勉強する

等々、自分なりのルールを作成して、保護者の方に宣言しましょう。

 

宣言して実行すれば、学習の時間とその他の時間にメリハリのある生活となります。

 

 

②スケジュールを作成する

 

月曜日から日曜日までのスケジュールを明確に立てましょう。

学校の時間、お風呂や食事、部活など、必ず行うべき予定を書き込み

その空いた時間に学習を入れていきます。

 

その際、学校の宿題をやる、英単語を覚えるなど、内容まで書き込むことで

1週間の明確な流れを把握することができます。

 

 

家庭教師のトライでは、単に分からないところを教えるだけではなく、

実行すべき学習内容の選定から、計画の立て方、その実行に関わる進捗管理まで

学習に関する全般についてお手伝いさせていただいております。

 

夏休みの学習に課題を残してしまった方、

思うような成果が得られなかった方、

遠慮なくトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回は高知県の公立中高一貫の対策についてお話しさせていただきます。

 

高知県には3つの公立中高一貫校があります。

※数字はいずれも平成26年度入試

 

 

≪高知県立安芸中学校・高等学校≫

定員70名、志願者数66名 志願倍率0.94倍

 

≪高知県立中村中学校・高等学校≫

定員70名 志願者数114名 志願倍率1.63倍

 

≪高知県立高知南中学校・高等学校≫

定員120名 志願者数235名 志願倍率1.96倍

 

 

試験は2月に実施され、作文、適性検査、面接となります。

いずれも対策なしに合格は困難です。

 

適性検査は図やグラフを中心に読み取る力が求められ、問題の質からも対策が難しいもの言えます。

まずは、小学校の学習内容を幅広く理解している前提の元に

読解力を高めていく為に、様々な問題演習を通じて対策が必要です。

 

高知県の教育委員会HPに過去の適性検査問題が作文と合わせて掲載されておりますので、

確認しておきましょう。

 

高知県では、私立の中学校受験もとても盛んですが、全国的に公立中高一貫校も人気があります。

 

トライでは、適性検査対策、作文対策、面接対策といずれも実施しておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回は、志望校に決め方についてお話しさせていただきたいと思います。

 

志望校とは、あなたが行きたいと思う学校のことです。

 

現状の偏差値や合格点だけで志望校を選んでいませんか?

 

もちろん、現状を知ることは大切ですが、本当に行きたい学校が見つかれば、

そのためにする努力は決して無駄にはなりません。

また、心から行きたいと願えば、一層の努力も可能だと思います。

志望校を決める際に大切なのは、まずは「行きたい学校」を見つけられるかどうかです。

 

大学受験、高校受験、中学受験に共通する志望校の選択についてまとめます。

 

 

①その学校の卒業生の進路を確認する

 

先輩である卒業生がどのような進路に進んでいるかは、自分の将来にも大きく関わることです。

多くの学校がホームページ上で卒業生の進路を公表しております。

将来を見越した上で志望校を選択するためには必要な情報です。ぜひ確認してみてください。

 

 

②各学校の特長を掴む

 

授業カリキュラム留学制度の有無など、学校ごとに特長があります。

クラブ活動などと合わせて詳細を確認しましょう。

 

 

③実際に学校の雰囲気を知る!

 

夏休みを利用してオープンキャンパスやオープンスクールに参加された方も多いと思います。

学校見学では立地、校舎、その他の施設を実際に自分の目で見ることができます。

パンフレットやホームページの情報にはない、その学校の校風を把握することができるかも知れません。

ぜひ、実際に学校に足を運んでみましょう。

 

 

志望校が決まれば、あとは学習あるのみです!

家庭教師のトライでは志望校合格に必要な学習内容、学習量などを

一人ひとりオーダーメイドのカリキュラムで指導します。

 

志望校合格に向けて、ぜひ一度トライの教育プランナーにご相談ください。

常に皆さんに寄り添い、目標達成に向けて全力でサポートします。

このページのトップに戻る

高知工科大学において、大雨のため中止となっていた8月3日(日)のオープンキャンパスが、

振替として9月27日(土)に実施されることが発表されました。

 

開催時間、実施内容、無料送迎バスルート、申込み方法については、

詳細が決まり次第、大学のホームページに掲載予定(8月下旬~9月上旬頃)となっておりますので、

前回ご予定されていた方、また新たに興味を持った方は、

この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

大学を直接見、直接話を聞くことで、行きたい気持ちが高まることは必至です。

今後の受験勉強の原動力になります。

 

また、高知工科大学に限らず、行きたい大学は常にオープンキャンパスの日をチェックしておきましょう!

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!

今回は前回に引き続き、学校見学へ行こう 高校編について書きたいと思います。

 

学校見学に行く際のポイントについてお伝えします。

 

まず、偏差値や制服、部活など、ある程度その高校のことを知った上で、

どの学校の見学に行くかを選びましょう。

 

「こんな先輩がいる高校にいってみたい」

学校見学をした生徒からはこのような声を聞く機会が多いです。

ぜひ自分の目で見て、耳で聞いて、自分が通うことになるかもしれない高校について知ってほしいと思います。

 

志望校を選ぶ際には、高校のホームページなどで進路実績のチェックもお忘れなく!

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!

 

今回は、学校見学に行くことのメリットについて書きたいと思います。

 

みなさんはこの夏学校見学にいかれましたか?

入学したい中学校は決まっていますか?

まだ悩んでいる時期でしょうか。

それともまだ自分には関係ないと思っている時期でしょうか。

 

学校見学に行くことにより、新しい発見、新しい目標ができるかもしれません。

よく聞くのが、もともと中学受験に興味がなかったお子様が、学校見学に行ってみて、

「この中学に行きたい!」「こんな先輩がいる中学に行きたい!」と

やる気が生まれたという声です。

 

少し時間を割いて足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと新たな発見があるはずです!

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは!

今日は、土佐塾中入試攻略法についてお伝えします。

 

算数150点、国語150点、理科100点、社会100点の500点満点。

合格するには、その6割、300点を過去問で取れるように準備していきましょう。

 

 

~国語~

 

長文2題。説明的な文章と文学的な文章が出題されています。

 

漢字の読み書き、語句の意味、熟語、同義語・対義語などは地道に覚えるしかありません。

漢字は2点×10で20点あります。ここは確実に得点したいところです。

 

そして最後は勝負の分かれ道、作文があります(50字以上100字以内)。

10~12点と高配点で、減点法なのでとにかく書くこと!

字は冷静・丁寧・正確に!を心掛けてください。

 

 

~算数~

 

教科書の内容を隅々までしっかり理解しておけば問題ありません。

 

文章題を図などを用いて、工夫して解けるようにしておくこと。

また、規則性を発見する問題もよく出題されています。

このページのトップに戻る

今回は、勉強のリズムの作り方についてです。

 

勉強のリズムを一日単位で考えてみます。

 

今日は2時間勉強をすると決めているとします。

 

さて、リズムよく勉強する為には何が必要でしょうか。

 

運動であれば、最初に準備運動をします。

頭を効率よく働かせる為にも、単語学習や漢字学習で頭の準備運動を取り入れてみてはいかがでしょう。

その上で、数学の学習、英語の長文読解など時間の掛かるものに取り組んでいくと良いでしょう。

 

またリズムよく学習する為に考えておくべきことは、分からない問題に出会ったときにどうするかです。

 

分からない問題に30分や40分かけた結果分からないままだと、時間はかけていても

学習量が少なくなり、非効率と言えます。

一度後回しにして最後に考え直す。または学校の先生に質問することにする。

などの対応を決めておきましょう。

 

また、家庭教師を使うのも効率的です。

明日家庭教師の先生が来るということが分かっていれば、

その時に理解できるという安心が生まれるので、

分からない問題に必要以上の時間をかけることがなくなり、

勉強はスムーズに進むでしょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

今回は、AO入試対策についてお話しさせていただきます。

 

AO入試では、まず何と言っても

『この大学のこの学科に入りたい』という強い意思が最重要です。

 

この気持ちがなければ、志願書や面接で思いは伝わりません。

まずは、その大学の事を調べ、知り、その大学で学ぶことをイメージし、

そのイメージに自分を重ね合わせてみてください。

 

実際の志願書の書き方や面接の基本などについては、

家庭教師のトライで対策が可能です。

 

志願書を書く際に、自分に何ができるか、これまでどんな取り組みを行ってきたかなどについて

トライで一緒に振り返り、選定していくことも可能です。

 

AO入試を受けることで受験機会が1回増えます。

入りたいと思う学校が実施しているのであれば、ぜひチャレンジしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は高知県の中で英語に特色のある公立高校を紹介します。

 

 

≪高知西高等学校 英語科≫

 

高知西高校の校長先生の挨拶の中に、

『国際人としての視野を持つ「グローバルリーダー」への成長をうながすことを

 目標とした学校づくりを進めています。』

とあります。

 

英語科は、普通科に比べ英語の単位が約1.5倍と力を入れています。

また、海外語学研修など英語を学ぶ上での環境も整っていますので、

英語に興味がある方はぜひホームページ等でご確認いただければと思います。

 

 

さて、グローバル化が叫ばれて久しいですが、

さらにグローバル化が進んでいくと、将来の就職先を考える際に、

日本企業に限らず世界の企業を意識していく時代になっていきます。

 

その時に求められるのが世界共通語とも言える英語力です。

 

今現時点で英語が得意・不得意に関わらず、上記の観点から英語に興味を持ち、

習を始めて行くことが大切です。

 

 

家庭教師のトライでは、通常の英語に限らず、英会話の先生をご紹介することも可能です。

特に小学生のお子様など、興味を持つことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前のページ

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら