教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年11月

皆さんこんにちは。

今年度、公立高校を受験される方は入試制度が変わります。

ここで、一緒に確認をしましょう。

 

まずは日程ですが、「全日制・多部制単位制昼間部」と「定時制・多部制単位制夜間部」にわかれます。

 

 

「全日制・多部制単位制昼間部」

・A日程

 出願期間   平成27年2月 9日~2月12日

 志願変更期間 平成27年2月16日~2月18日

 検査実施日  平成27年3月 4日~3月 5日

 合格発表   平成27年3月14日

 

・B日程

 出願期間   平成27年3月16日~3月17日

 志願変更期間 平成27年3月19日~2月20日

 検査実施日  平成27年3月22日

 合格発表   平成27年3月25日

 

「定時制・多部制単位制夜間部」

・B日程

 出願期間   平成27年3月16日~3月17日

 志願変更期間 平成27年3月19日~2月20日

 検査実施日  平成27年3月22日

 合格発表   平成27年3月25日

 

・C日程

 選抜期間   平成27年3月26日~3月31日

 

 

次に、各日程の選抜の違いについてご紹介します。

 

 

「全日制・多部制単位制昼間部」

A日程

・入学定員の100%を募集します。

・5教科の学力検査を行います。

・試験時間は各教科50分・50点満点で行います。 

 

B日程

・A日程において合格者が入学定員に満たなかった学校・学科についてB日程を行う場合があります。

・5教科の学力検査を行います。

・試験時間は各教科30分・50点満点で行います。

 

「定時制・多部制単位制夜間部」

B日程

・入学定員の100%を募集します。

・3教科の学力検査を行います。

・試験時間は各教科30分・50点満点で行います。

 

C日程

・B日程において合格者が入学定員に満たなかった学校・学科についてC日程を行う場合があります。

・各学校において志願者があればそのつど選考を行います。

 

 

試験結果により、その学校に入れるチャンスは1回しかない・・・ということもあります。

時間は限られています。一人一人に適した効果的な学習方法で効率よく学習することが大切です。

 

トライでは皆さんの現在の学力、さかのぼり学習の必要な分野を我々教育プランナーが分析し、

オーダーメイドの学習計画を立てて志望校合格までサポートします。

 

完全マンツーマン授業ですので、苦手分野を集中的に学習することが可能です。

今からでも間に合います!

我々と一緒に志望校合格に向けて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

高校受験での模試は、学校の実力テストで代用することも可能です。

 

模試には、公立高校受験用、私立高校受験用などがあります。

受講場所は、塾やトライなどの教室、または自宅で受けることができるものもあります。

 

模試を受ける際に必要な事は、自分の現状と目標との差を知ることです。

 

その差をどのように埋めていくかを考えて、勉強をより効率的に行うアイテムとなります。

この期間に、自分が志望校に合格するために、何をするべきなのかを考えましょう。

「このように頑張れば大丈夫!」と考えられる計画を立て、突き進みましょう!

 

もし、どうすれば良いのだろう・・・このままでは不安だ・・・

という思いが少しでもあるなら、

あなただけの志望校対策をトライさんがお伺いをしてご提案します!

 

1対1のクオリティを、受験直前期の今こそご利用ください!

ぜひご連絡ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

 

模試の受け方シリーズ第2回目は

高校生の皆さんを対象にお話ししたいと思います。

 

この季節、特に高校3年生の皆さんは毎週のように模試があるかと思います。

皆さん、模試を受けることばかりに気を取られてはいませんか?

実施後の問題の解き直し、出来なかった分野の復習は出来ているでしょうか?

また、それぞれの模試の特徴、問題の出題傾向に合わせた対策はできてますか?

ただ惰性的に模試を受けているだけでは意味がありません。

 

模試を受ける意義は、現在の自分の学力水準が全国的に見てどの位置にあるのかを確認し、

志望校の合格ラインまでどの程度得点を上げていかなければならないのかを把握すること。

そして、目標達成のために具体的に各教科何点ずつ上げていく必要があるのか

どの分野が理解不足かを理解し、遡り学習をしていかなければならないのか自覚し、

学習計画の微調整をするための材料とすることにあります。

 

模試を受けるだけで見直しをせず放置したままでは、何度も同じところで間違えてしまいます。

とはいえ、模試の結果を自分で分析し、学習プランを立てて実行に移していくのは大変です。

 

トライでは教育プランナーが模試の結果をもとに、志望校合格に向けてのカリキュラムを組み、

サポートしてまいります。

 

特に古典・漢文・理科・社会に関しては集中的に取り組むことで、

短期間での大幅成績UPが見込めます!

 

トライなら今からでも逆転できます!ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら