教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年4月

みなさん、こんにちは! 家庭教師のトライ高知本部です。

みなさん、新たな学年での生活には慣れてきましたか?

県大会前のひとは部活に勉強に追われ、忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか?

勉強時間の確保が出来ない、授業の予習・復習が思うように出来ていないひとは

連休前のこの時期に1日の生活を見直してみましょう。

学校の休み時間などのちょっとしたスキマ時間をうまく使えば、

授業の予習・復習も効率よく行えます。

また、来週からいよいよゴールデンウィークが始まり、まとまった時間も確保しやすいので、

今のうちに学校の授業で分からなかった箇所・苦手単元があれば見直しをしておきましょう。

連休が明けには中間テストが5月末~6月にやってきます・・・

新学年での最初のテストなので、1年間を通して好スタートを切れるよう

この時期から少しずつ、まずは授業でわからなかった所を

ゼロにするつもりで対策をはじめておきましょう!

といっても、連休中は学校も塾もなく自宅で勉強がなかなか進まない・・・

というひともいるかと思います。

そんな時は、

「英単語集を○○ページまで終わらせる」

「学校の問題集を○月○日までにやりきる」など

自分の中で簡単な目標を設定すれば、勉強に対するモチベーションを継続することができます。

連休中に遊びと勉強のメリハリのある学習習慣を身につけておけば、

余裕を持って中間テスト対策にも臨めるはずです!

勉強の仕方がわからない、どこから手を付けていいのか分からないという方は

トライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ高知校です。

皆さん、春休みが終わり、新たな学年で新学期を迎えていると思います。

そして新学期が始まったかと思ったらすぐゴールデンウィークが来てしまいます。早いものです。

今「すぐ休みが来てうれしいな」と思った人もいるのでは…?

しかし、せっかくのゴールデンウィークを過ごすにあたり、苦手な単元や勉強をそのままにしておくと

せっかくの休みも勉強に追われる生活になってしまいます・・・

そうならないためにも少しでも早く苦手科目や苦手単元に取り組むことをおすすめします。

でも「何が苦手かわからない」と思う人も多いと思います。

新学期の今だからこそ自分のどこが苦手科目(単元)かを見つめる時期です。

すなわち「自分と向き合う時期」です。

過去のテストや成績資料を出してきてどこできなかったかなと見ることも大切です。時には人に聞くことも大切です。

嫌のことは先に済ませてしまいましょう!

そしてゴールデンウィークをどう過ごすか計画を立ててしまいましょう。

そのためにもまずは今からの一週間、そしてその次の一週間と学習計画を立ててみましょう。

少しずつ習慣かできればゴールデンウィークも遊びと勉強のバランスが取れた計画を作ることができます。

まずは一週間、実行してみてください。少しでも始めることが大切です。

わからない時はトライまでお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら