教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

高知県のみなさん、こんにちは!

本日は、小学6年生、中学3年生に行われる

全国学力テストが変わるというお話です。


この度、文部科学省は、2019年以降の全国学力テストにて、

A問題・B問題という区分を見直す方針を示しました。

このことはAB問題を統合することで生徒の負担軽減になることももちろんですが、

知識・活用を一体で問うため、

より実践的な力が測定されることを意味しています。


言い換えれば、

知識の丸暗記が通用しなくなり、知識を運用する力、

知識を外に出していく力(アウトプット)を

定着させていくことが必要になります。


この動きは大学受験システムの変更でも分かるように、今後続いていく流れですので、

現在小学生、中学生の皆さんは、是非ご自身の勉強のやり方を一度見つめなおしてほしいと思います。

自分で考え、整理したものを外に著していく、この練習を自身の勉強方法に是非取り入れてみてください。

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは!

本日は、中3生、高3生向けの集中指導講座、日曜特訓についてお知らせ致します。

毎年満員御礼でご好評を頂いておりますこの講座、是非ご検討ください。


中3生向け:5教科コース、理社コース、英数国コース

の3コースからお選びいただけ、中学3年間分の総復習を5ヶ月で完成させます。

毎回、実践テストで得点力をつけ、ラスト4回テストで志望校判定を出しますので、学校での懇談にもお力になれます。


高3向け:英数コース

センター対策講座ですので、毎回のテストで習熟度を確認できます。


高知県での開催校

はりまや校・鴨部校


お問合せ:各個別教室のトライ もしくはフリーコール 0120-555-202 まで


受験生最後の半年間を後悔なくやりきるために、この日曜特訓を是非ご活用ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ高知校です!

みなさん夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

高知には台風が来ているので、外出の際はお気をつけてください。


そんな夏休みに、

トライ高知校にはテストの分析ができない、

計画を自分で立てられないという悩みが多く寄せられております。

そこで今回、トライのプロ家庭教師をご紹介します。


トライの家庭教師は厳正な採用基準をクリアしなければなりません。

その上で多くの合格実績に裏付けされた高い指導力を持ち、

緻密で効果的な計画を立てることができるのが

トライのプロ家庭教師です!

なんと学校別の対策まで可能です。


夏休みの失敗は2学期の間に取り返しましょう!


トライは現在、8月キャンペーン大好評受付中です。

プロ家庭教師も適用されます!

この機会にぜひ、オーダーメイドカリキュラム×トライのプロ家庭教師の指導で、効率よく勉強しましょう!

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

高知県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ高知校です。


今回は中学受験を考えている方に、ぜひチェックしておいていただきたい中高一貫校の
10月までの入試説明会などの予定をまとめてみました。

入試・学校説明会や文化祭などに足を運ぶことで
学校が考えている「子供の将来のために学ばせたいこと」を知ることができます。
お子さまの「やりたいこと」も見つかるかもしれません。

中高一貫校はお子さまの将来のために良いものだと思いますが、
「どのように」良いのかは学校ごとに違います。
親子ともにしっかりと考える機会としてぜひ足を運んでみてください。


【高知中学校】
・中学校運動会 09/15(土)
・学園祭 10/07(日)
・中学校・高等学校入試説明会   10/28(日)


【高知学芸中学校】
・中学校運動会 09/23(日)
・中学校入試説明会  10/07(日)


【土佐中学校】
・運動会 09/23(祝)
・学校説明会 10/28(日)


【土佐塾中学校】
・文化祭(土萌祭)  09/15(土)
・体育祭  09/23(日)
・学校説明会 09/30(日)


【土佐女子中学校】
・音楽会 09/21(金)
・文化祭 09/23(日)
・運動会 09/27(木)
・入試説明会 10/14(日)


【明徳義塾中学校】
・オープンキャンパス 09/29(土)・09/30(日)


※事前予約が必要なものや会場が学外のものも含まれますので、
必ず事前に各校のホームページをご確認いただきますようお願いいたします。

このページのトップに戻る

高知県みなさん、こんにちは!

家庭教師のトライ高知校です。


今回は最近注目されているプログラミングと、

夏休みの自由研究にも使える「トライ式プログラミング1DAYキャンプ」の紹介をいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「プログラミング」といえばここ数年、新たな習い事として非常に注目されています。

その背景には、以下の3つがあります。


・RPA(ロボットによる仕事の自動化)の発展

・グローバルリーダーが注目するSTEM教育

・小学校でのプログラミングの必修化

この3つは因果関係にあります。


また「プログラミング=プログラマーになる」というわけではない方にも

プログラミング的思考は非常に重要です。

なぜならプログラミングを学ぶということは、物事を成功させるための思考を学ぶことだからです。

これは将来どのような道を進むにしても必要な力です。


そういう意味で、お子様の将来の選択肢を広げるものとしても

プログラミング教育が注目されています。


家庭教師のトライ/個別教室のトライでも将来のグローバルリーダーを育成すべく、

プログラミング教育に取り組んでいます。


今回は夏休みの宿題としても取り組める「プログラミング教室1DAYキャンプ」を実施しています。




高知でもはりまや校にて開催を予定しております。

ご興味のある方は、トライ式プログラミング教室のHPをチェックしてみてください。

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ高知校です。

今回は生徒さんによく聞かれます、センター試験の傾向と対策について解説致します。


センター試験の傾向はまず、『平均点推移』から読み取ります。

過去のセンター試験と比べてみると、 多くの教科で、

昨年度平均点が上がったものは下がる』、

昨年度平均点が下がったものは上がる

という傾向にあります。


2016年度平均点が50点で、2017年度平均点が55点なら、

2018年度平均点は54点以下になりやすいということです。


各教科見てみると、その法則に当てはまらない教科は、

2018年度では国語、化学基礎、地理B、現代社会、倫理のみです。

2017年度では数学2B、生物基礎、化学、生物、日本史A、地理ABのみです。

20教科近くある中で、7割ほどの教科は上記ルールに当てはまります。


2018年のセンター試験を2017年の試験と比べると、 英語のリスニング、地理A政治経済、

生物地学の平均点が下がっています。

逆に日本史A地理B、倫理、化学は平均点が大きく上がっています。

あくまで傾向ですが、とくに2018年度平均点が上がった科目については、

少し難化すると思っていた方が無難かもしれません。


ただし、出題傾向に大きな変化はありません!


例えば数学では論理、必要十分条件、2次関数の最大値最小値、三角比、三角形の面積、

データの分析、記数法は3年連続出題されております。

問題のパターンも大きな変化はありません。

しっかりと過去問を得点できるようにする、それが最重要です!


家庭教師のトライには高知大学や香川大学などの国公立を志望する生徒から多くの問い合わせを頂いております。

国公立ならセンター試験で7.5~8割は欲しいところです。

7割近くは取れるけど、それ以上なかなか上がらない方、

8割取れることもあるけど、点数にばらつきがある方、

そういう方々には弱い部分に絞った、スポット対策が有効です!

家庭教師では弱点に特化した対策が出来ます!


数学の証明問題がなかなか出来ない。

時間配分がうまく出来ない。

ケアレスミスが多い。


全て原因があります!

この夏弱点を発見し、そして秋までに、 絶対に弱点を解消して冬に臨みましょう!


〈難関大コース〉 https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

〈受験情報〉 https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

高知県のみなさん 、こんにちは

家庭教師のトライ高知校です。


今回は高知トライ式大学受験対策の紹介を致します。


6,7月、高校生のお問い合わせを多く頂きました。

高知大学、高知県立大学、香川大学など近隣の大学や、

東北大学、京都大学、慶應大学、青山学院大学など離れた地域の受験をする方々が満遍なくご相談にいらっしゃいます。


ご家庭のお声を聞きますと、家庭教師に決めた理由は主に2つです。

『弱点に焦点を当てた指導が出来るから』

『受験までのカリキュラムを生徒の現状に合わせて作ってくれるから』


勉強してもなかなか伸びない教科を秋までに何とかしたい、

また志望校、志望学部、そして現状に合わせた計画を立てられない、

多くの方々が同じような悩みを抱えていると思います。


とくに目標と現状との差が大きい方々は、それだけ専門的なプランニングが必要になります!

努力量だけではなかなか伸びません!


トライではまず、現状の診断を致します。

どこが苦手なのか、必要に応じて学年を超えて遡り、弱点を洗い出します。

そしてその弱点を年間計画に落とし込み、そこから3か月ごとのプラン、週ごとのプランを練ります。

そしてプロの家庭教師が指導を担当します。

スタート後は定期的に成績推移の確認を入れます。

うまくいっていない部分は、すぐに改善案を出しリプランニング致します。


合格までのプランを立て、進捗に応じて修正を入れる!


これが高知トライ式大学受験の極意です!

大学受験を控え、悩み不安を抱えている方々。

ぜひ気軽にトライにご相談ください!


〈プロ家庭教師〉

〈トライの受験情報〉

このページのトップに戻る

高知県の皆さん、こんにちは!

8月が始まりましたね。
夏休み、いかがお過ごしでしょうか。


トライでは8月のキャンペーンが始まりました。

それが、家庭教師・プロ家庭教師3回体験コースです。


家庭教師をご検討されている方や、
このままだと不安だから何か対策を検討されている方々
ピッタリのコースです!



最近では、 高校生の方のお問い合わせを多くいただいております。

大学受験を考えている高校2、3年生の方や、
高校の復習や定期試験対策がしたい1年生の方などです。


例えば、高知大学教育学部を目指す方であれば、
受験のための個人に合わせたカリキュラムを設定し、
必要に応じてやるべきことに合わせた戦略を組み、
マンツーマンの指導により対応していくことができます。


また、志望校が決まっていない方々であれば、
主要科目のさかのぼ学習によるサポートをすることができ、
志望校が決まった時に良いスタートダッシュが切れます。


数々の合格実績を残している厳選された講師陣による
トライのプロの家庭教師の実力をぜひ体験してみてください!


もちろん、受験生だけでなく、非受験生の対策にも多くご利用いただいています。


夏休みはきちんと計画を立てて学習を進めなければ、
「夏休み最後の1週間で宿題の詰め込みで予習までする余裕がない」
「結局答えを写して夏休みの宿題を終わらせた」
といった状況になることが予想されます。

定期試験で結果を残したい方もお気軽にご相談ください!


今月のキャンペーンはこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら