教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年10月

高知県の皆さん こんにちは!
高知のトライさんです!
本日は中学受験特集!
マンツーマン指導による「逆転合格の方法論」についてお伝えいたします。
例年9月・10月にかけて中学受験の追い込みで苦手な科目の対策のお申込みをされるご家庭様が非常に多いです!
今、このようなお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「塾の授業についていくことができなくなってしまっている・・・」
「塾の授業をわかったつもりになっていて、授業が消化不良になっている・・・」
「志望校の傾向と対策が本当にできているのか不安・・・」
「今から中学受験を始めたいけど、何から手を付けていいのかわからない・・・」
「志望校の合格判定がもらえていない・・・」
このようなお悩みの方へお伝えしたいのが、「短期間で結果を出すための勉強法」です!
いったいどのような勉強法なのか?
それは「合格点を把握し、志望校の傾向に合わせた頻出問題に特化して勉強に取り組む」ことです!
言い換えると「やるべきところを決め、その他の部分は思い切って切り捨てる勉強法」です!
わかりやすくするために、下の図をご覧ください。
この図は、入試に出る問題と自分が得点しやすい問題の関係性を図式化したものです。
この中で入試に向けて一番優先的に取り組むべき箇所は「頻出単元×得意単元」の場所です。
なぜならば、この部分の問題は入試本番で確実に得点しなければいけない部分になり、ここを本番で100%得点できないと合格できないからです。
具体的な問題を例に出すと、国語なら「漢字の読み書き・四字熟語」、社会なら「人名・地名」など、理科ならば「実験器具の名称」など、
多くは「知っているかどうか」で得点できるかが決まる「知識問題」です。
次に優先的に取り組むべき箇所は「頻出単元×苦手単元」の場所です。
ここはおそらく多くの生徒さんが、自力で得点するのが難しい場所となっていきます。
なぜなら、答えを出すために「なぜそうなるのか」答えの過程の理解を求められる問題です。
具体的には、国語なら「記述問題・読解問題」など、算数なら「文章問題」などの思考力を問われる問題です。
そして最後に、残り期間の少ない期間の中で「頻出問題」でない問題については、
「受験で合格する」こと目標に設定するのではあれば、極端な話「時間を使って取り組まなくてもいい」ということです。
いかがでしたでしょうか。
残り少ない時間を有効的に活用するために、「いつ・なにを・どのようにやるのか」という観点をお伝えいたしました。
今、塾に通っているけど成績が伸び悩んでいる方や、いまから中学受験を始めたいという方はぜひトライの無料の学習相談を受けてみてください!
お子様の学習状況・成績状況に合わせ、合格まで導く最適なプランをおつくり致します。
「何にこまっているのかわからない」という方のご相談も大歓迎です。
あなたのお悩みをお聞かせください!
学習相談を希望される方はこちら

このページのトップに戻る

高知の皆さんこんにちは!

家庭教師のトライ高知校です!

季節の変わり目のため、体調を崩される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

気温差で特に体調を崩しやすい時期なので、受験生の皆様はご注意ください!


本日はトライの新サービス「的中AI」「第一志望合格コース」についてお伝えいたします!


大学受験生の皆様はこんなお悩みを持たれ方はいませんか?

「志望校の傾向に合わせた勉強ができているのかな・・・」

「予備校に通っているけど、学習内容が自分の志望校に完全にマッチしていないな・・・」

「自分の志望校のレベルに合わせた教材を塾に指定してもらっているけど、量が多すぎてこんなの受験までにやりきれないよ・・・」


上記のようなお悩みを解決するのがズバリ!「トライ式的中AI」です!

ここで受験における驚愕の真実を3つお伝えしましょう。


大学受験の真実①「偏差値群が同じ大学でも入試傾向は劇的に異なる」


大学受験の真実②「同じ大学でも、学部によって入試傾向は劇的に異なる」



大学受験の真実③「同じ大学・学部でも最適な受験対策は人によって異なる」


つまり「大学受験に合格する方法」とは
「偏差値だけでなく学部単位の入試傾向に照準を当て、合格に必要な学習を最短距離で実現すること」なのです!
その「合格最短距離の学習法」を実現するのが「的中AI」と「第一志望合格コース」です!
いかがでしたでしょうか?
今から大学受験に向けて「逆転合格」を実現させたい方はぜひトライにお任せください!
お問い合わせはこちらから

このページのトップに戻る

高知の皆さんこんにちは!


家庭教師のトライ高知校です。

大学受験生の皆さんはいよいよ今年から初開催の「大学入学共通テスト」が始まります!


皆さん共通テストに向けた準備は万全でしょうか?

今年が初実施ということもあり、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?


「大学入学共通テストに向けて、自力で対策しているけど不安・・・」

「共通テストに向けて何をすればいいのかわからない・・・」

「共通テストの予想問題だけ解いても傾向がわからない・・・」

「受験のプロに対策してほしい・・・」


そんなアナタにおすすめなのが「全国一斉オンライン集団ライブ授業-大学入学共通テスト対策講座」です!

今年初開催の大学入学共通テストに向けて、トライのプロ講師が徹底的に対策してくれます。


【オンライン集団ライブ授業】


【全国一斉オンライン集団ライブ授業の4つの特徴】

①PC・タブレット・スマホから簡単に受講可能

②プロによるライブ授業その場で質問できます

③共通テスト特有の勉強法までアドバイス

④講義アーカイブを1か月間視聴OK


トライ最高峰のプロ教師によるオンライン× ライブ集団授業!

いよいよ今年度から始まる、新入試の「大学入学共通テスト」。

本講座では、大手予備校や進学塾で活躍するトッププロ教師が、

共通テストで高得点を取るための秘訣をライブ形式で指導します。


普段はなかなか受講できない、トッププロ教師の授業が受けられる。

全国の仲間と一緒に、新入試を勝ち抜こう!

トライのオンライン授業についてのお問い合わせはこちら

※お問合せ時は「エリアブログを見た」とオペレーターにお伝えください

このページのトップに戻る

高知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら