教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年2月26日

国立大学2次試験

25日は、全国の国立大学で2次試験が行われました。

大学受験生の皆さん お疲れ様でした!

 

さてここからは、来年度の大学受験を考える皆さんにお伝えしたいことです。

今年度の前期日程の志願者は、昨年を上回る26万8229人でした。志願倍率は3.4倍。長引く不況で国立志向は相変わらず高く、来年度もその傾向は続くでしょう。この高倍率を受け、国立大学の出願に安全策をとる傾向にあり、上位層からの流動が多く見られます。トライ熊本校の生徒さんで、大阪大学や九州大学を目指せる学力がありながら、熊本大学に出願した方もいました。また地元の公立・私立大学も人気が高く、熊本大学から、熊本県立大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、九州看護福祉大学への志望校変更や、併願する例もありました。

このことから言えるのは、一般のデータによる志望校ぎりぎりの学力では合格はむずかしいということです。志望校合格のためにも早めに準備を始めましょう。特に高校2年生にとって、この春休みは、受験態勢を整える大切な時間です。次回の模試からは卒業生も含めた判定になるため、よほどの学力がないと太刀打ちできないでしょう。

まずは自身の学力を把握し、目標までの距離と計画を見直すことです。そのあと、この1年間で行うことを決めましょう。

そしてすぐ行動(勉強)です!

ひとりでは不安だと思われた生徒さんは、まずトライにご相談下さい。

トライの教育プランナーと教師が、勉強のコーチ役となってあなたを導きます!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら