教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県が推進するひとり親家庭への支援事業を、トライがお手伝いして2ヶ月が経ちました。

県内6ヵ所にてトライの家庭教師がマンツーマン指導を行い、

経済面・環境面で制限のあるひとり親家庭の子どもさんたちの学力向上を目的にしたこのプロジェクト。

開始2ヶ月ですが、大きな効果を挙げています。

 

特に「机に向かうくせがついた」「勉強が好きになったと言っている」「今日教えてもらったことをお母さんに説明をし始めた」

など、生徒さんのやる気がしたという声を多く聞きます。

 

加えて、「以前より集中して人の話を聞くようになった」「時間を意識するようになった」「粘り強く取り組むようになった」

など、精神的な強さが育まれていること。

 

さらに、「トライの勉強会が土曜日夕食時の話題になる」「(お母さんの)自分の時間ができ、気持ちのゆとりができました」

といったご家庭の雰囲気作りにも役に立っていると感じました。

 

今後も、家庭教師のトライ熊本校社員・スタッフ・教師一同全力でバックアップさせて頂き、

お子さまの人格形成と成長に不可欠な存在でありたいと強く感じています。

 

肝心な学習の効果ですが、3月の後半に第1回理解度確認テストを生徒さんに受講してもらい、

5月に行われる第2回理解度確認テストで生徒さん全員の成績向上を目指してサポートいたします。

生徒さんに合わせ「新学年準備」「英語の先取り」「苦手科目の補習」「学年の復習」など

テーマを決めた春休みが終わり、その学習効果がとても楽しみです。また結果を報告させて頂きます。

 

今回の支援事業の対象でないご家庭様へは、

入会金無料など多くの方にトライのサービスを利用頂けるようにコースを用意しております。

この機会にぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら