教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末試験も終わり、いよいよ夏休み間近です。夏休みの学習計画は立てていますか?宿題だけで勉強を終わらせようとしていませんか?学校の授業が進まないこの時期だからこそ、自分の苦手科目の克服やこれまで学習したことを本当の実力に変えること、または一気に目標に近づくためのレベルアップの期間にすることができます。

トライの生徒さんもそのような気持ちで毎日学習に取り組んでいます。

夏休みを前に、トライの家庭教師からそれぞれの生徒さんに向けて、夏休みの課題や意気込みのメッセージが届いています。

こんな熱い家庭教師とともに、熱い夏を過ごしてみませんか!?

 

『生徒さんは非常に真面目で頑張り屋さんな印象です。今後、非常に楽しみです。考えるポイントコツを少しずつ習得していきましょう!』

『小数の計算、特に割り算で小数点のつけ忘れが多いようです。しかし計算自体のスピードは計算に慣れたのでかなり上がってきています。今後は正確さを上げていくように努力をしていきましょう。』

夏休みの宿題以外に、1学期の復習を宿題形式で行います。また引き続き、算数・文章題の練習をして、答えがわかっていても必ず途中の記述の忘れれないよう注意しましょう。この夏少し難しい問題にもチャレンジして、応用力をつける特訓をします。』

『前回のテストで思っていたよりも低い成績だったため、ショックを受けているようです。次はきっと大丈夫!これをやる気に変えていっしょに頑張っていきましょう。』

『とても集中していて、頑張る意識が高まっているのを感じます。夏休み中までにこれまでの総復習をし基礎の底上げをしたいと思います。』

『中学3年の理解力は着実についてきたので、1、2年でできない分野を減らしていくことを夏休みのテーマにしましょう。』

『算数に関しては、簡単な数の法則単位の変換などまだ確実には定着していないので、時々つまづいてしまいます。夏休みは時間がたくさんあるので、まずは正確に解くこと、次にスピードを上げることを目指してしっかり取り組みます。』

『夏休みの目標!

数学:連立方程式の利用について演習を重ね、完全マスターしましょう。
英語:長文読解に挑戦し、英文に親しみましょう。慣用文の習得は重要です。
社会:近代日本、とりわけ、幕末・明治維新に注目しましょう。
理科:回路と電流を完全に理解しましょう。

元気に!悔いの残らない40日にしよう!』

 

まだまだメッセージが寄せられているので、次回にも掲載致します。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら