教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県下においては中高一貫校と言われる学校が県立で3校、私立で8校存在します。

各校特色のある教育方針がありますが、大きく分けると2つの方針にわかれます。それは、

中高6年間で大学受験を見据え『先取り学習を進める学校

基礎学力の充実を図る『先取り学習を進めない学校かのどちらかです。

 

前者の学校は、県立中高一貫校3校、熊本学園大学附属中、真和中、文徳中、マリスト学園中であり、

後者の学校は、九州学院中、尚絅中、熊本信愛女学院中、鎮西中となっています(トライ調べ)。

 

内部進学をする上での学習の進め方としては、大まかに言うと、

先取り学習を進める学校では『予習(+復習)型』、進めない学校では『復習型』が良いとされています。

 

「先取りを進める学校でさらに予習をするの?」と思われるかも知れませんが、学校授業のスピード・学習量・内容の深さは大変なものがあり、加えて授業時間数の関係で教科書内容の説明が省略化されることが多々あります。予め知識があった上で授業に臨まないと、理解が追いつかない状態が起こります。

トライ熊本校で指導を受けている中高一貫校の生徒さんの半数は、この方針で進めています。

 

先取りを行わない学校においては、公立中学と同様に復習を中心に、理解に時間のかかる教科は予習を取り入れるペースで十分です。しかしながら、受験がないことで中だるみ状態が起こりえますので、定期的に高校受験レベルを意識できるような発展問題に触れておく必要があります。

家庭教師のトライでは、「理解度確認テスト」を2ヶ月に1回受験することで、客観的な理解状況を確認することと、「トライeカテイ塾」の動画型講義で進学塾と同等の授業が視聴可能です。

 

学校の特色やお子様の理解度の状況により対策は異なります。お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら