教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学習方法が塾であれ、家庭教師であれ、それぞれの活用方法がしっかりしていれば成績を向上させることが可能です。

  

熊本県における塾の多くは、進学塾と呼ばれるタイプの塾で、専門のテキストを使い、

学力・目的別のクラスに分け、集団形式で進めて行くものです。

見分け方としては『○○○高校××人合格!』と謳っていれば間違いなくこのタイプの塾です。

  

塾で成績が上がる生徒さんは主に以下のような特徴があります。

●塾で学習したことを、家に帰りもう一度自分で学習ができる。宿題をこなすだけではない。

●明確な目標・志望校がある。

●貪欲な学習姿勢がある。自分の疑問を即座に解決に移す行動力がある。

●競争心が旺盛。もしくは周りと自分を比べられる環境(成績公表、学力別クラスなど)で優越感を持てるだけの学力がある。

●基礎学力(悪くても平均点以上)が定着している。

●学習方法(勉強のやり方、ノートの取り方、疑問の解決の仕方)を身に付けている。

●学習の計画を立てられる。学習の習慣が身に付いている。

  

家庭教師なら、上記の内容を身につけていなくても、

どのような成績、特徴の生徒さんでも成績を向上するチャンスがあります。

一緒に目標や学習計画を決め、毎日の学習量や方法を細かく指示し、弱点単元の根本に立ち返り、

宿題や理解不足な点を発見・修正しながら、成績向上のサポートを行います。

  

自分で決めた目標を達成する、という成功体験を繰り返すことで、やる気と自信が出てくるものです。

家庭教師なら、生徒さん自身のがんばりをその都度評価してあげることができます。

どのような学習方法がお子さまに合っているか、トライならご提案することがきます。お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら