教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



苦手科目克服の連載も今回で最終回。最後は社会編です。

社会科は短期の学習で一気に進めることができ、苦手から得意に変えることのできる科目です。

対策を示しますので、今から始めてみましょう。

 

大問が6問。地理2問、歴史2問、公民2問で出題されることがほとんどです。

 

頻出単元はありますが、受験までまだ時間はあるので、得意分野から着手し、

時間の取れる冬休みに幅広い知識を身に付けて下さい。

単純な答えを求める問題は少なく、重要語句の説明文章記述問題資料から情報を読み取る問題が多く、

思考力と読解力が求められます。語句の丸暗記ではなく、多くの問題パターンを経験し、

思考力・読解力を養う必要があります。

 

●頻出単元

地理 ⇒ 世界のすがた、身近な地域、日本の自然環境、日本の産業

歴史 ⇒ 古代、中世、天下統一、近世、世界大戦(第一次、第二次)

公民 ⇒ 日本国憲法、内閣、三権分立、経済(消費生活、流通、生産、市場と金融)、人権

 

時事問題も毎年出題されるので、新聞やニュースに触れる習慣を身に付けましょう。

今年は東日本大震災関連の問題が十分に予想されますので、自分なりの考えをまとめておきましょう。

 

社会は、年長者の知識が大きな助けとなります。家庭教師のトライのプロ教師は、社会を始めとした、

各科目のエキスパートが揃っています。単元だけの学習であれば、「プロの合格特訓」をご用意させて頂きました。

今からでも十分逆転は可能ですので、迷う前に動きましょう。

 

「プロの逆転合格コース」の詳細はこちら

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら