教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今週の土日、14日~15日は大学入試センター試験です。

直前になりますので、学習アドバイスよりも心構えをお伝えします。参考にして下さい。

 

センター試験の過去問題に数年分取り組んで、比較的準備ができている生徒さんと

そうでない生徒さんとで心構えも違ってくると考えます。

 

≪センター試験の過去問に取り組んでいる生徒さん≫

普段通りの実力が発揮できる態勢を作りましょう。

まずは体調管理です。かぜやウイルスに侵されないように、うがい・手洗いの励行や、

食事と睡眠をしっかり摂り、人が集まるところに極力行かないなど注意を払いましょう。

加えて起床時間を、試験開始2時間前に調整し、脳が働く状態にしましょう。

 

次に環境の準備です。試験会場までの交通手段は必ず下調べをしましょう。

極力普段の通学方法と変わらないことが理想的ですが、会場によってはそうもいかないため

余裕をもった到着時刻で準備をしておきます。毎年、天候や渋滞などでのアクシデントも起こるため

断は禁物です。加えて、英語のリスニングで使用するICプレーヤーの操作もチェックしておければ理想的です。

大学入試センターのホームページで体験も可能です。

 

 

≪センター試験の過去問への取り組みが十分でない生徒さん≫

不安感をなくす態勢づくりを考えてみましょう。今から新しい問題や学習していない内容に取り組むよりも、

今まで取り組んできて理解ができているものの確認の学習がよいでしょう。

理想は、以前はできなかったことができるようになったものを見直して下さい。

得意科目のみを学習するのもおススメします。

 

 

ゴールが見えてきました!

受験生の皆さんは最後まで全力を尽くしましょう。

家庭教師のトライ熊本校も全生徒さんの受験終了まで応援しています!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら