教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



冬休みも終わり、私立高校の入試、前期選抜が間近に迫ってきました。

今回は高校入試の出願のポイントをお伝えします。

参考にして下さい。

 

私立高校の選び方

行きたい学校には一般入試で、第一志望が公立高校で私立高校を併願する場合は、

公立高校よりもワンランク下げた高校を受験します。また、奨学生入試は

確実に合格ラインに入る高校を受験して下さい。理由としては、前期選抜全体の募集定員が減少し、

その合格率も低いため、私立高校受験は確実に合格校を押さえたほうが良いためです。

合格校が決まっていない焦りで、その後の公立高校受験に平常心で臨めない可能性が出てきます。

欲を出さずに安全策を取りましょう。

 

公立高校の後期出願

もちろん私立高校や前期選抜の結果に左右されますが、大切なのは

「自信がないからといって、志望校を変えないこと」です。高校入試では、

共通テストの範囲に含まれていなかった中学3年生2学期以降の学習単元からも出題されますし、

冬休み~直前時期は努力を継続してきた生徒さんの学力が一気に向上する時期です。

公立高校を後期で受験する生徒さんは、私立高校を確実に押さえたうえで

悔いの残らない勝負をしましょう!健闘を祈ります。

 

入試直前の志望校判定、学習相談は随時受け付けていますのでお気軽にご連絡下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら