教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県の国公立大学においては、二次試験の配点はセンター試験のそれより低い場合が多く、

難易度も高くなります。したがって、高得点は取りにくく、

センター試験で、あまりにも合格ボーダーから差が出てしまった場合は、逆転は厳しいと言わざるを得ません。

 

合格ボーダーとの差が出てしまった場合は、

志望校・学部の変更を検討するか、もしくは後期の二次試験は小論文をメインにしている学部・学科が

多いため、逆転を考えた場合は後期の方が有利と言えます。

トライのプロ教師による短期集中対策で、逆転を狙うという選択肢もあります。

 

逆に、センター試験である程度の得点があれば、2次では失敗がない限り逆転される可能性は

比較的少ないと言えます。最後の実力完成を図って下さい。

 

1~3教科で受験することになりますので、センター試験の基礎学力をもとに得意教科をメインに

学習をしていきましょう。合格平均点から、二次でどれだけ得点が必要かを逆算し、

どの程度対応できればよいか、めどを立てながら進めると効果的です。

 

家庭教師のトライなら、入試科目に対応した専門教師を今ならまだご用意できます。

入試相談はお早めにご連絡下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら