教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、高校1・2年生の3学期、学年末の過ごし方についてです。

 

休み明けの実力テストも終わり、残るテストは学年末テストになります。

学期制によっても異なりますが、だいたい2月20日頃から3月頭にかけて実施され、

まずはその対策に向けて学習を進めましょう。

 

大学進学を考えている生徒さんは、学年末テストが終わったらすぐに自分の課題を克服する学習を

行いましょう。学年末後~春休みの期間は行事などで学校授業の進度も少ないため、

比較的時間に余裕ができます。苦手単元の見直しや学年の総復習、受験のための準備学習など

個人や進路希望によって課題は様々です。テストが終わって落ち着いたときに、

一度自分の課題を書き出し、優先順位をつけてみましょう。3学期にすることが見えてくるはずです。

 

進学意志はあっても、今は学校のペースについて行くので精いっぱいの生徒さんも多くいると思います。

特に熊本県の普通科高校は、たくさんの学習ノルマを課す学校が多いため、この状態はよく見受けられます。

 

この解決方法は、学習効率を上げることです。

 

例えば、英語の課題の要約に時間がかかることはありませんか?

数学の課題にある応用問題に時間がかかることはありませんか?

大学入試で必要なはずの理科や社会を、時間がないせいで勉強できていないことはありませんか?

 

マンツーマンの指導であれば、その内容に合わせて解説や講義を入れることで、

今までの勉強の拘束時間を大幅に短縮できます。短縮できた時間を徐々に受験準備学習に向けて下さい。

また、部活で時間がない生徒さんにも大変おすすめです。

 

家庭教師のトライ熊本校の高校生の生徒さんのうちおよそ8割は、学校授業の補完~大学進学が目的です。

高校の使用教材に沿ったサポートや、授業時間数から設定する学習カリキュラム、

学校生活に合わせた指導時間等、メリットがたくさんあります。

特に進級も危うい状況であれば、その状況を作り出した問題解決が早急に必要です。

学習診断からご提案ができます。まずはご相談下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら