教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



学年末テストが間近になり、この時期は来年度の勉強についてのご相談を多く頂きます。

1年間の総決算であるこのテストの結果でこれからを判断されると思います。

ご相談の中には、『塾と家庭教師どちらの方法がよいのか?』

『塾では効果がないので切り替えようと考えている』

『塾の学習内容とトライの家庭教師ではどうちがうのか』といった内容があります。

 

塾での学習でも成果はありますが、そこで成績の上がる生徒さんは以下のような生徒さんと思われます。

 

まずは、基礎(最低でも平均点以上の)学力が定着していること、

次に、自らの学習姿勢(進んで質問するなど)があること、

最後に、学習したことを自分で実践できる学習環境があることが条件です。

 

集団塾に通うだけでは成績の向上はありえません。

 

特に熊本県で多いのが、集団塾から同系列の個別に切り替えるパターンです。

集団から個別指導なので、一見状況の改善に見えますが、自分のわからないこと把握し

的確に質問することが必要とされるため、勉強方法がわからない生徒さんは

成績の改善がないまま受験期を迎えてしまうといった状況を何度も見てきました。

 

家庭教師のトライでは、弱点の根本までさかのぼり、基礎学力を向上させること、

対話型授業により教師から質問をし、理解のできないところを発見すること、

自学・自習ができるように家庭学習の方針を指示することなど、

学習成果が上がる流れを毎週作り出します

 

この1年間の学習効果に不安のある方、塾での学習方法が合わなかった方、

塾の授業内容が難しくて理解できなかった方などを対象に、

家庭教師のトライ熊本校では、切替をご検討しやすい特典をご用意しております。

まずは、今の学習状況をトライまでご相談下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら