教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年4月27日

熊本県 英検対策

今回は、英検についてお知らせします。

2012年度の第1回の一次試験の日程が6月10日(日)ということで、

すでに対策を初めている人も多いかと思います。英検は、高校・大学の推薦入試において

有利に働くことがありますので、興味のある方は参考にして下さい。

 

英検の対策のポイントは大きく分けると3つ

・単語対策

・筆記対策

・リスニング対策

 

◎単語対策◎

一般入試や定期テスト対策と大きくちがうところは、リスニングを意識して

『正しい発音からしっかり覚える』ことです。単語集も、

CD付きのもので例文が載っているものをお薦めします。

動詞に関しては、合わせて進行形、過去形、過去分詞形も覚えられると理想的です。

 

◎筆記対策◎

英検対策用のテキストを1冊仕上げましょう。

過去5年分、最低でも3年分の過去問題には触れましょう。

テキストは当たり前ですが、解説の詳しいもの(なぜその選択肢が正しいのかの説明や、

覚えるべき項目が指示してあるもの)がよいでしょう。

 

◎リスニング対策◎

リスニングCD、NHKのラジオ講座を利用しましょう。自分が受験する級に相当する内容が

聞き取りにくい場合は、級や学年を落として聞くとよいです。

簡単なものからしっかり聞き取れるようにしましょう。またラジオ講座において、

自信がない回は再放送でマスターするとよいです。

 

 

近年、英検を問わず英語学習の関心はどんどん高まっています。

トライ熊本校でも英語対策講習を用意しています。

ネイティブ教師から英検1級取得者、留学経験者から県内トップ校の英語受験経験者まで

豊富な教師が、皆様に合わせたカリキュラムで対応します。

お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら