教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は熊本県の中学受験情報についてお届けします。

 

以下は、熊本県の国立・私立中学校の入試難易度を表す偏差値の一覧です。

 

国立

熊本大教育学部附属中学校 65

 

私立

真和中学校 56

 熊本マリスト学園中学校 52

熊本学園大学付属中学校 50

熊本信愛女学院中学校 48

 尚綱中学校 47

文徳中学校 47

九州学院中学校 46

鎮西中学校 45

ルーテル学院中学校 45

  

 また、以下の3校は公立の中高一貫校です。

玉名高校附属中学校

宇土中学校

八代中学校

 

中学校を受験するメリットとしては次のような事が挙げられます。

・良い環境で学習できる(中高一貫のプログラム、友人関係、授業環境等)

・多くが中高一貫校の為、6年間かけて大学受験までのカリキュラムが組まれている

 → 高2までに全範囲を終わらせ、高校3年生は受験対策に特化できる。

 

ただ、入学の為には当然入試をクリアしなければなりません。

お子様の年齢を考えると、中学入試は適切な対策を取る事が難しい試験だと言えます。

だからこそ、目指す意思のある方は早めに対策を取る事をお勧めします。

 

4年生・5年生の内から少しずつ対策を続け(無理のない学習習慣を身につけ)、

お子様のモチベーションを向上させながら取り組むことができれば、成果はついてきます。

 

家庭教師でも対策コースを設置しておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら