教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



5月ももうすぐ終わります。

今月は、多くの学校で1回目の定期テストが実施された事と思います。

 

定期テストが返却された際には、必ず見直しを行うようにして下さい。

「何点取れたか」よりも「何を間違ったか」に注目し、結果を検証することが重要です。

勉強したのに思い出せなかった問題、全く勉強できていなかった問題、

単純なミスで取りこぼしてしまった問題等、間違えた原因があるはずです。

それを1つ1つ見ながら復習をする事が後の成績アップに繋がります。

 

また、正解した問題も見直すようにしましょう。

勉強してしっかり自分の実力になっている問題もあれば、

まぐれで正解(記号選択問題など)した問題もあるはずです。

理解不十分のまま、正解していた問題がある場合は、間違えた問題と同じように復習を行いましょう。

 

テストの見直しは返却された直後が勝負です。

特に中学生においては、高校入試の内申点に大きく関わってきます。

1回1回のテストを大事にし、学力を向上させていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->