教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は文系科目の定期テスト対策についてお届けします。

 

■国語

国語の定期テスト対策は、出題文章があらかじめ読み込めるので対策が取りやすい科目です。

評論であれば作者の言いたいことは何なのか、学校の授業ノートを見返しながら読み進めましょう。

小説は登場人物の関係と、心情の移り変わりに注目して読むと内容が掴みやすくなります。

いずれもただ読むだけではなく「考えて読む」事が重要です。その積み重ねが読解力を作ります。

また、漢字や文法は覚えれば得点になりますので確実に暗記をしておきましょう。

 

■英語

単語を覚える際は、1語ずつ覚えるのではなく、単語を用いた例文で暗記するようにしましょう。

最初は面倒くさいと思いますが、慣れると語彙力は飛躍的にアップします。

また、英語も定期テスト対策においては事前に出題文章が読み込めるので、

日本語訳を行い文章全体の意味を把握して試験に臨みましょう。

 

■社会

歴史は流れを覚える事でポイントが掴みやすくなります。

年表と教科書を並べて見比べながら暗記をしていくと頭に入りやすくなります。

流れさえ掴めば歴史分野の点数は比較的容易に上がっていきますよ。

地理は日本を中心として、各地との関係性を一覧にまとめると情報が整理され頭に残りやすくなります。

気候・産業・貿易等各分野でまとめてみましょう。

理科と同様に、社会も事象の意味を問う記述式の問題が頻繁に出題されます

表面上だけ暗記するのではなく、本質的な意味まで考え学習を進めるのが

得点アップのポイントになります。

 

期末テストで結果を残し、良い状態で夏休みを迎えれるよう、頑張りましょう

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら