教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は小学生の学習ポイントについてお届けします。

  

①得意科目を伸ばそう!

誰でも、苦手科目を勉強するより、得意科目を伸ばす方が苦にならないと思います。

小学生くらいの年齢においては、特にその傾向が強く出るケースが多くなっています。

「苦手科目を勉強しなさい」とやらせるより、

「すごく良くできるね!」と褒めてあげた方が、モチベーションが上がっていきます。

その結果得意科目については自信を深め、苦手科目克服への意欲も湧いてくるのです。

 

②算数の計算ミスを失くそう!

小学生の段階でよく計算ミスをしてしまう子どもは、

計算ミスをする癖がついてしまい、中々改善しない、という事が多くあります。

計算ミスをなくすポイントは、普段から時間を意識して計算問題を解く事です。

「○分以内に解く」という意識を持って計算をする事で、テスト本番で焦ってミスをする事が少なくなります。

目標時間を決め、時間を気にしながら多くの練習問題をこなす、といった学習方法を取ることで力はついていきます。

 

③英語に親しもう!

英語についてはなるべく早い段階で親しんでおくことで、後の授業へスムーズに入っていく事が出来ます。

身近な物や出来事を、一緒に英語で表現してみることで英語への親しみは湧いてきます。

ここで大事なのは、楽しく、子どもが興味を持つ内容で取り組む事です。

  

小学生の内に習慣がつくと、中学・高校で苦労することが少なくなります。

以上のポイントを押さえながら、1人1人に合った学習方法を確立させましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら