教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は大学受験を制する夏の過ごし方をお届けします。

 

言うまでもなく、この夏は大学受験生にとって非常に重要な1カ月となります。

進学塾や予備校に通っている方は、夏期講習でスケジュールがいっぱいになっている

のではないでしょうか。加えて、多くの学校では課外授業が実施され、

それらをこなす事で精いっぱいになっている方が多いかと思います。

 

ここで大事なのは事前準備になります。

・自分がこの夏、克服したい科目(単元)を明確に決めておく

・塾・予備校の学習内容、学校の課外授業での学習内容をあらかじめ把握しておく

自主学習に割ける時間を大まかに算出しておく。その中で、

 学校からの課題をこなす時間・自分の勉強をする時間を分けて学習計画を立てる

 

記の様な事を事前に準備し、計画に沿って進めていかなければ

夏休みの学習は上手くいきません。

 

計画立てができていなかったら・・・

塾・予備校に行っている方は、課題をこなす事がメインになり、本当に必要な学習が出来なくなります。

塾・予備校に通っていない方は、空いた時間を有効に利用できなくなり、勉強量が不足します。

 

大学受験は、計画的に学習を進める事が成功の大きなポイントです。

自分で計画を立てるのが難しい場合は、マンツーマンの家庭教師をつけ、

計画立て・進捗の管理を手伝ってもらう事は、非常に有効な手段になります。

 

自分に必要な学習方法・学習量を見極め、大学受験を制して下さい!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら