教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学受験を制する夏の過ごし方、

今回は生活リズムの整え方や過ごし方(時間の使い方)についてお届けします。

 

「夏休みは勝負だ!」と気合を入れて学習に取り組む事はもちろん重要ですが、

体調を崩しては元も子もありません。

以下の点に注意し、メリハリをつけた生活を心がけましょう。

 

①睡眠時間は十分に確保する

夏休みの期間中は、学校や塾・予備校がない期間もあると思います。

ここで夜更かしをして体調を崩すケースが多々ありますので、

休みの時も通常と同じ時間帯で起床するように心がけましょう。

 

②寒暖の差に注意!

家の中や学校、塾等では冷房がきいた部屋で学習する事も多いと思います。

涼しい室内からひとたび外に出れば、気温は40度近く・・・。

この気温差が体調不良の原因になります。家にいるときは室内を冷やしすぎない事、

学校や塾の室温が低いと感じる時は、薄い上着を羽織る等、工夫が必要です。

冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎにも注意が必要です。

自分の体調は自分で管理しましょう。

 

③適度に休む

詰め込み過ぎはかえって学習効率を落とします。2時間学習したら30分休憩をとる等

リズムを決めて学習を行いましょう。

また、1日や2日は自由に過ごす日を設けても良いでしょう。

ストレスを発散し、良い精神状態を保つ事も、成績向上のポイントになります。

 

以上挙げた3点はどれも当たり前の事ですが、中々実行できない事です。

ついだらけた生活を送ったり、逆に頑張り過ぎて疲れてしまったりしますよね・・・。

自分に負荷をかける事は重要ですが、しっかり自己管理を行い、夏を過ごして下さい。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら