教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、非受験生の秋以降の過ごし方についてお届けします。

 

■中学生

中学生においては、9月~12月、二期制・三学期制に関わらず2回の定期テストが実施されます。

熊本県の県立高校入試では、3年間の内申点が合否に大きく関わってきますので、

確実に得点を取りたいテストになります。

苦手分野の復習も大切ですが、学校の授業内容を理解することを第一に考え、

日々の学習に取り組んでください。

1・2年生共に、習う内容はぐっと難しくなります。

また、特に英数については、次学年で習う単元への繋がりが強い分野も多く登場します。

この時期、秋以降の過ごし方が受験に直結すると考え、頑張りましょう!

 

■高校生

高校1・2年生に関しても、ポイントは中学生と同じく定期テストになります。

高校生の場合は、卒業後の進路希望に応じて重要な科目・単元は変わってきます。

高校卒業後の進路に必要な科目は特に力を入れ学習するようにしましょう。

この時期は、行事が多い時期ですので、勉強がおろそかになりがちです。

しかし、行事が多いという事は、それだけ授業スピードも落ちますので、

苦手克服の為に復習をしやすくなります。

普段授業スピードが速い高校ほど、この時期の時間の使い方が重要になりますので、

計画的に取り組みましょう。

 

 

中学生も高校生も、9月以降は受験頻出単元を多く習います。

ここで成績を下げてしまうと、1年後・2年後の受験で大きな苦労をする事になります。

大事な時期という自覚を持ち、頑張りましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら