教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県高校入試国語シリーズ、今回は作文についてお届けします。

 

近年出題されている作文のテーマは、

「新幹線」「ユニバーサルデザイン」「短歌」となっています。

これを見ると、時事問題から日常生活の出来事まで幅広い分野から出題

されている事が分かります。

 

作文の対策としては、

日頃から様々なテーマに沿って、文を書く練習をする事が1番です。

練習をする際に注意すべきポイントがありますので、以下に挙げていきます。

 

・問題にある指示を必ず守る。(「最初は一マス空ける」等)

・字数・行数制限がある場合は、制限の文字数・行数ギリギリまで書く。

 (「6行以内」であれば6行目の真ん中付近まで等)

・文脈に即した適切な語句・接続詞を使う。

・漢字・仮名遣いを正確に書く。

・主語・述語を明確に書く。

・与えられた条件(~に触れながら等)は必ず守る。

 

以上のことを踏まえて文を書く練習をすれば、

次第に上手に文章が書けるようになると思います。

 

作文は、「面倒くさい」と書くことを避けていても上達しません。

日頃から色々な事に興味・関心を持ち、文章で表現する練習をしておきましょう。

書いた文章は学校の先生に添削をお願いすると、

問題点も把握でき、より早く上達していきます。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら