教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は定期テスト対策のポイントについてお届けします。

まず、定期テストの実施時期についてですが、熊本県の中学校は

3学期制の学校と2学期制の学校がありますので、学校により大きく異なります。

 

2学期制の学校は9月中旬までに後期期末テストが実施されていますので、

次回の定期テストは10月後半~11月前半に実施されると思います。

2学期制の学校に通っている方は「まだ先の話」と考えずに、普段から授業の内容を

きっちり理解しておくようにしましょう。この時期に習う単元は、学年問わず

重要で難易度が高いものが多くありますので、早めの準備が必要です。

 

3学期制の学校は、早い所で10月に入ってすぐ、遅くとも中旬までには2学期中間テスト

が実施されます。前回の定期テストが7月上旬に実施されたはずですので、

今回のテスト範囲で最も古い単元は、7月中旬~下旬に習っている事になります。

学校で習ってから実に3カ月近くたっている訳です。

テスト1週間前の今の時期は、まず7月に習った単元の復習から始めましょう。

ここを早めに復習して思い出しておかないと、後々テスト勉強が追いつかなくなります。

計画的に取り組んで下さい。

 

熊本県の県立高校入試では、内申点の評価も大きなポイントとなっており、合否に関わります。

特に中学3年生の内申点は2倍で計算されますので非常に重要です。

そして、中学3年生にとっては今回の定期テストが内申点UPの最後のチャンスです。

出題範囲は限られていますので、今から学習計画を立て、高得点を目指しましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら