教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年10月19日

熊本県 高校入試制度

11月に実施される共通テストが終わると、いよいよ志望校の最終決定を行うことになります。

 

そこで、今回は改めて熊本県の高校入試制度についてお届けしたいと思います。

 

□配点

1科目50点満点で試験が行われます。5科目合計250点満点になります。

※高校・学科によっては傾斜配点を採用している学校もあります。

 

□試験時間

1科目50分で実施されます。

 

□内申点

中学3年間の成績全てが内申点の対象になります。

中学1、2年生⇒9教科×5点満点でそれぞれ45点満点

中学3年生⇒9教科×5点満点を2倍にして90点満点、合計180点満点。

 

熊本県の入試制度では、内申点の評価も合否を大きく左右することになります。

定期テストや普段の提出物等への取り組みをしっかり行いましょう。

 

□入試日程 

昨年度、変更点がありました。

前期試験 ⇒ 特色選抜

 ※一部の学校・学科で実施。学力試験は行われず、学校独自の選抜方法で合否を決める。

  推薦入試とは別。

後期試験 ⇒ 通常の学力検査

 

従って、前期の特色選抜を受験しない(前期試験が実施されない学校を受験する)場合は、

受験チャンスは後期1回のみとなります。

 

入試日は、前期試験が2/1、後期試験は3/6(国・理・社)・3/7(社・数)です。

 

 

中学3年生の皆さんは、共通テストへ集中し志望校合格に向けて頑張りましょう。

中学1・2年生の皆さんは、入試制度を理解し、特に内申点を出来るだけ取っておく努力を

しておきましょう。

 

いよいよ受験シーズンが始まります。皆さん頑張ってください!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら