教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、県立上位高校における入試攻略法についてお届けします。

 

県立上位高校(偏差値55~60)に位置する高校には、以下の高校があります。

 

・熊本北高校

・東稜高校

・玉名高校

・八代高校

・熊本商業高校

・熊本工業高校

・宇土高校

・必由館高校

 

これらの高校は、四校程ではないですが、150点~200点程度の得点が必要であり、

各科目の基礎的な問題は確実に得点する力が必要になります。

四校対策と同じく、得点できる問題を取りこぼさない事がまず第一のポイントです。

(ケアレスミスをしない、時間配分を失敗しない事等が重要です。)

 

また、得点を稼げる得意科目が1科目ないし2科目あると、非常に有利になります。

これからの時期、苦手科目の点数を伸ばすことに加え、得意科目に磨きをかけていく事も

有効な戦略となります。

1科目でも40点を超える科目があると理想的です。

 

これといった得意科目がない人は、理科・社会を徹底的に伸ばしていきましょう。

これらは暗記科目であり、これからの3カ月で大きく伸びる可能性がある科目です。

入試頻出の重要項目を暗記することはもちろんですが、解答を記述式で求める問題で

得点できる様になれば、一気に点数は伸びます。

 

これから受験勉強として、問題集や過去問を繰り返し解いていく事になると思います。

その際に、語句の丸暗記ではなく、各事象の本質的な意味や、関連する項目を

説明できる所まで暗記していきましょう。

その為には、問題を解くだけではなく、教科書を使い学習を進めていく事が必要です。

 

決して簡単に合格できる高校ではありませんが、やるべき事をやっていけば、まだ逆転は可能です。

自分なりの高校入試攻略法を確立し、最後まで頑張ってください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら