教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県入試攻略法シリーズ、今回は偏差値55以下の高校についてお届けします。

 

このグループに位置する高校は、目標点数が100点~150点(250点満点中)必要になります。

4割~6割の正答率ですので、まずは「確実に得点できる単元」を作る事が重要になります。

例えば「数学は苦手だけど、計算問題だけは満点が取れる」「文章読解は苦手だけど、漢字の読み書きは得意」といった具合に、

苦手科目の中にも、得点源を持っておくと、合格はぐっと近づきます。

 

具体的な学習法としては、基礎知識の暗記に重点を置き、問題練習を繰り返し行うと良いでしょう。

その際に、たくさんの問題集を使用するのではなく、持っているものを何度も何度も、

覚えてしまうほど解く方が効果的です。

繰り返し使用できるように、直接書き込むのではなく、ノートに解答を書いていきましょう。

 

数学の計算問題、英語の文法事項・単語・熟語、国語の文法・古文、理・社の暗記、

といった単元は得点しやすいので、まずこれらの単元から学習を進めましょう。

 

熊本県は、県立高校進学の希望者が多く、一定の点数を取っておかないと進学できません。

合否には内申点も加味されますので、中学3年生だけではなく、1・2年生の内から

コツコツ努力を重ねておく事が1番の入試攻略法です。頑張ってください!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら