教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本県入試攻略法シリーズ、今回は私立高校専願についてお届けします。

 

主な熊本県の私立高校には、以下の高校があります。

 

・開新高校

・九州学院高校

・熊本国府高校

・信愛女学院高校

・熊本マリスト学園高校

・慶誠高校

・尚絅高校

・城北高校

・真和高校

・専修大学玉名高校

・鎮西高校

・東海大学付属熊本星翔高校

・文徳高校

・ルーテル学院高校

 

他にもありますが、私立専願とは、これらの私立高校1校のみを受験校に選び

入試を受ける受験形式です。(県立高校は受験しない)

「どうしてもこの学校に入りたい」という方や、「県立高校には点数が足りないので、私立に絞る」

という方が多く利用しています。

 

入試日は1/20前後で、試験科目は国数英の3科目としている高校が多いです。

 

今月に入り、トライではこの私立専門願対策のご要望を非常に多く頂いています。

入試日まで残り2カ月を切っていますので、今からの対策は単元を絞った対策が必要になります。

 

対策のポイントとしては、まず基礎問題を確実に押さえる事です。

これは私立専願に限った事ではなく、

県立高校や難関の高校を受験する場合にも同様の事が言えます。

得点できるポイントを押さえ、確実に得点できる人が合格に近づいていきます。

 

次のポイントは、傾向を分析する事です。

県立高校であれば、学校でも過去問をやりますし、傾向と対策を押さえながら

学習しやすい環境にあると思います。

しかし、私立高校は学校毎に試験問題も違いますので、受験校の過去問を入手・分析する

事は、合格する上で非常に重要なポイントとなります。

今の時期であれば、本来終えておくべき事ですが、まだの方は今からでも間に合います。

過去問がなければ問合せて郵送してもらい、一度目を通しておきましょう。

(過去問は主に学校説明会で配布されています。説明会自体は終わっているので、

過去問が市販されていない高校については、直接問合せてみてください。)

 

過去問を分析していくと、頻出の単元が絞れてくると思いますので、

自分の弱点と照らし合わせ、学習を進めていきましょう。

 

残りは2カ月弱しかないので、全てに手を出すのではなく、的を絞り、

確実に点数を伸ばせる単元から学習してください。

 

専願は一般入試より合格しやすいイメージがありますが、

当然必ず合格できると言う訳ではありません。

これを決められれば一足先に春を迎える事になります。

合格目指してラスト2カ月、頑張ってください!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら