教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



12月に入り、いよいよセンター試験まで残り1カ月となりました。

今回は、センター試験直前対策についてお届けします。

 

まず、残り1カ月で学力を伸ばせる部分があるとしたら、暗記の分野になると思います。

 

数学・・・重要公式・定理の確認

英語・・・英単語・熟語・発音記号

国語・・・漢字・文法・古典・漢文

理科・社会・・・重要項目の暗記

 

上記に挙げた分野で不安な部分がある場合は、早急に暗記をし直しましょう。

そのまま出題されるだけで点数に直結します!

 

その他の学習については、あまり新しい事に手を伸ばしすぎずに、

今まで勉強してきた事を繰り返し復習する事がこの時期の学習ポイントです。

 

新しい事ばかり勉強していると「そういえば〇〇もやらなきゃいけないな」等、

次々に不安が湧いてくるものです。

「1カ月では大きく学力は伸びない」と腹をくくり、

得点できる問題を確実に得点する事に注力しましょう。

 

そして、最も重要なのは体調管理です。

毎年、体調不良で本来の力が出せなかった、という声を聞きます。

体調不良で点数を落としてしまったら泣くに泣けません。

ニュースではノロウィルスの流行も報じられています。

当たり前の事ですが、帰宅後は手洗い・うがいを欠かさず行う事や、

無理をしすぎず休む事も、重要なセンター試験直前対策です。

 

今まで頑張ってきた事を信じ、体調を万全にして本番に臨んで下さい!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら