教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、中1・中2・高1・高2の冬休みの勉強法についてお届けします。

 

 

■中1・中2

冬休みは2週間しかなく、年末年始も挟むので、

夏休みの様に「復習をしよう」と意気込んでいる人は少ないかもしれません。

しかし、そんな期間だからこそ周囲と差をつける、または追いつくチャンスです。

 

まずは学校から出る課題をしっかりこなしましょう。(年明けに課題テストを実施する学校も多くあります)

そして1つ2つで構わないので、苦手単元の復習を行ってみましょう。

どこを克服するのか、今から計画を立てておくと取りかかりやすくなります。

 

 

■高1・高2

課外授業が実施され、冬休み中も教科書内容を進める授業を行う学校が多くあります。

復習も大切ですが、まずは課外授業をしっかりこなし、授業内容をしっかり理解しておきましょう。

時間に余裕がある方は、2学期までの復習に時間を割くと尚良いです。

ただし、高校生はあくまで、現在の授業内容を理解する事が最優先です。

学習計画を立て、課題に取り組んで下さい。

 

 

受験生向けの記事でも書きましたが、一番大事なのは、体調を崩さない事です。

寒い日が続いていますが、自己管理をしっかり行い、良い冬休みをお過ごしください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら