教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、「定期テストの結果を振り返ろう」です。

 

今年度、初めての定期テストがやってきます。

 

テスト前の勉強は頑張る方が多いですが、

テスト後は勉強をあまりしないという方が多いのではないでしょうか。

 

受験などを見据えたときに大切なのが、テスト後の勉強す。

 

定期テストでは点数が取れるが、実力テストになると点数が取れないタイプの方は、

テスト後の勉強が足りていないことが大きく原因としてあげられます。

 

では、テスト後はどのようなことをすればいいのでしょうか。

 

 

簡単に言うと、足りていない部分を補っておくことが必要です。

 

せっかく覚えても、日が経てば忘れてしまうのが人間です。

テストに向けて覚えたことを、再度、忘れていないか確認してみましょう。

 

 

次に大切なのが、テストで間違えてしまった部分をできるようにしておくことです。

 

理想は100点をとれるようになるまで、復習をしておくことです。

答案を見て、なぜ間違えたのか確認を行いましょう。

 

知識が足りていないのであれば、再度、学習を行いましょう。

 

 

定期テストでの積み重ねが、合格への近道です。

 

テストが終わったからこそ、再度、力をつけておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら