教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は大学入試の傾向と対策(国語編)です。

 

国語は現代文と古典に分かれています

それぞれの傾向と対策についてお伝えします。

 

 

1)現代文

 

傾向…

各大問の配点は50点です。第一問は評論文の出典がされます。

二択まで絞ったあと迷う問題が多いのが特徴です。

第二問は小説文の出典がされます。

人物関係はそれほど難しいものではないですが、展開がやや読み取りにくいです

 

対策…

評論については、漢字・語彙といった知識事項を固めることが先決です。

早い段階で漢字と語句の本を一冊ずつ仕上げ、それを文章読解の中で理解していく形をとりましょう。

小説については、本文を客観的に正確に読み、事実関係と登場人物の心情をしっかりと捉え、

選択肢を要素に分けて「消去法」で消していく読解法を身につけていきましょう

 

2)古典

傾向…

 

第三問は古典の出典がされます。

本文は読みやすいですが、正確な内容把握と選択肢との照合ができないと得点出来ない問題です。

第四問は漢文が出典されます。論理的な文章で、やや難度の高い問題が多いです。

 

対策…

古文であれば、古典文法・古文単語・古典常識・文学史など、漢文であれば、返り点などの訓読の

スピード・重要句法・漢字の用法や読み・重要語などの土台になる知識の完成度が勝負の大きなカギを握ります。

それらの知識を身につけたら、後はそれを駆使して沢山の問題を解き、解法の訓練を重ねることが大切です。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら