教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、高校受験“最後の三者面談”の準備についてです。

 

今の時期、受験校をどこにしようかと悩まれている方も多いのではないでしょうか。

三者面談でほぼ決定させることになりますので、どうするのか考えを決めた上で、三者面談に臨みましょう。

 

 

1)将来のことを考えて、進むべき学科がどこなのか、再度確認を行いましょう。

 

第一志望が無理だからと全く違う学科に進んでしまうと、高校に入ってやっぱり違った・・・と

ギャップに悩んで中退につながってしまったり、将来進みたい進路に進めなくなってしまうなど、

希望とは違う道を行くことにもなります。

 

将来、自分がどんな風になりたいのか、また、どんな学科に進みたいのか再度、確認してみましょう。

 

 

2)現状の成績を把握する。

 

今の時点で成績ランクは大きく三段階に分かれます。

 

・合格安全圏

志望通りの高校を受験しましょう。

 

・合格するかどうか受験次第

滑り止めなど他の高校がある場合はチャレンジ受験もありです。逆にそこに合格できなかった場合、

どこにも行くことができなくなってしまう場合は、判断に悩む部分は大きいと思いますが、

合格ラインへあと一踏ん張りで届く場合は、残りの日数で最大限できる努力をして

合格をめざすことも必要です。最終的な判断は、後悔をしないことを前提に考えてみましょう。

 

・全く届いていない場合

志望校の変更が必要です。再度、興味惹かれる部分がある高校を確認し、合格を目指しましょう。

 

 

その時、その時の判断で大きく変わるのが受験です。

 

どのような判断をしたらいいかわからない等、ご相談がありましたら、

トライではいつでも志望校の相談、現在の合格可能性などを分析いたします。

どうぞご相談ください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら