教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。
 
今回は夏休みの過ごし方 勉強編です。
 
いよいよ夏休みがやってきました。

この夏休み、がんばるぞと気合いが入っている方も多いではないでしょうか。

この夏休み、どのように勉強に取り組めばよいのか確認をしてみましょう。
 
受験生にとっては、受験に向けてじっくり力をつけることができる唯一の期間です。

苦手なところから取り組み、確実に解けるようにしておきましょう。
 
そのために、大切なのが、

一ヶ月半で覚えられる量がどのくらいなのかをきちんと把握し、

それに基づいて覚える内容を決めておくことです。
 
できるところや得意なところは、あえて時間を使う必要はありません。

計画をきちんと立て取り組んでいきましょう。

受験生でない方は、夏休みにするべき事柄を確認してみましょう。
 
部活、お出かけ、それ以外など色々行事があると思います。

どの時期に、勉強時間を取れるのか、確認をしましょう。
 
また、学校から夏の宿題が出ますので、宿題を通して、復習を行いましょう。

取り組み方としては、宿題を解き、わからないところをチェックしましょう。

そして、わからないところを覚える時間を取りましょう。
 
宿題で出された内容をできるようにしておくことが、大切です。
 
日割りの計画を立て、有意義な毎日を過ごしましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら