教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、学習習慣の付け方です。

 

学習習慣を付けたいと思っている方、

また、自分のお子さんに学習習慣があればと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

学習習慣は付けるまでが大変ですが、

毎日、勉強をできるようにするためにはいくつかポイントがあります。

 

今回はそのポイントをいくつか確認してみましょう。

 

 

①時間を確保すること。

 

頭の中では勉強をしようと思っていても、結局、勉強しなかったという経験をしている方も多いと思います。

できない理由はいくつか挙げられますが、大きな原因は大体が、

時間を確保していないことにあります。

テレビや携帯を見ている時間、横になってごろごろしている時間など、

一日の中で、勉強に充てることが出来たなと思える時間が必ずあります。

勉強をする時間をどうやって設けるのかをまずは決めましょう。

 

お勧めは、一週間の勉強する時間を決めることです。

毎日、同じ時間でなくても良いです。その日のスケジュールを決めて取り組むようにしましょう。

 

 

②毎日すること。

 

一番、むずかしいポイントです。

しかし、逆に考えると、「勉強しない日を作らない」ということです。

どうしても気分が乗らない日は、一問だけでいいので、必ず取り組んでみましょう。

半年も経てば、いつの間にか学習習慣が身に付き、勉強するのが当たり前になるはずです。

 

 

③比較的簡単な問題から始めること。

 

ほとんどの方が、勉強は嫌いという気持ちを持っているのではないでしょうか。

嫌いになる原因は、わからないからです。

自分で70%は理解しているという比較的簡単に感じる問題から始めることをお勧めします。

 

 

④目標を持つこと。

 

目には見えない部分ではありますが、これがとても大切です。

将来、絶対にこうなりたいという目標があれば、多少、きついことや大変なことがあってもがんばることができます。

この毎日のがんばりが、自分の目標を叶えてくれると信じられるものを見つけることも大切です。

 

 

ぜひ、毎日の学習習慣が付けられるように参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら