教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、小学生の勉強法についてです。

 

「本格的な勉強は中学に入ってから」という声が聞こえてくることもありますが、

中学生の学習のほとんどは小学生の勉強の取り組み方で決まります。

 

そこで、小学生の勉強のポイントを確認してみます。

 

 

①習慣付け

 

中学校に入ると、部活も本格的に始まり、なかなか勉強の習慣をつけることが難しいです。

ただ、小学校のときから毎日勉強する習慣を持っている子は、中学に入っても勉強習慣が続きます。

だからこそ、毎日、勉強する習慣を小学校の時からつけておきましょう。

 

 

②苦手教科をなくす

 

小学4年生くらいから、100点を取る子の人数がだんだん少なくなってきます。

大切なのは、90点や80点だったときに、復習をして100点を取れるようにしておくことです。

高学年に上がると授業のスピードも速くなります。中学校になるとさらにスピードが速くなります。

だからこそ、小学校の内にわからないところをそのままにして進むのではなく、

わからないところをわかる状態にして進んでいきましょう。

 

 

③勉強の楽しさを覚える

 

嫌々やる勉強ほど、大変なものはありません。

特に、小学校のときに強制的に勉強をさせられたことで、中学・高校で全く勉強をしなくなっても困ります。

「難しい問題が解けるようになってうれしい」と感じるなど、

チャレンジできる態度を身につけましょう。

 

クイズやゲームは楽しく取り組める小学生が多いと思いますが、

勉強も同じように楽しんで取り組めるようにしましょう。

 

 

小学生は基礎固めをする大切な時期です。

 

今後の勉強や進路を大きく左右しますので、

今の時期から正しい勉強法を身につけておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら