教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。
 
今回は高校入試の傾向と対策 数学編です。
 
数学については、ここ数年、基本問題については傾向は変わっていませんが、

応用問題については、近年では、動点や統計が出されています。
 
 
【出題傾向】
 
大問が6題、小問が24題で出されます。

数・式の計算・平方根・式の展開・一次方程式・二次方程式・標本調査・円の性質・

文字式の応用問題・確率・動点問題・規則性の問題・空間図形・関数・証明問題等が出されます。

出題範囲としては、中学で習った数学の全領域から出題され、基礎的な問題から応用問題まで出題されます。
 
 
【対策】
 
基本から発展まで出題され、新傾向の問題まで出題されるため、幅広い学習が大切です。

まずは、基本問題から確実に解けるようにしましょう。

特に計算問題ができるようになっておきましょう。

基本ができるようになれば、問題集等で練習を重ね、応用力を養っていきましょう。
 
 
数学は一通り解けるようになれば、入試で解けるようになりますので、

勉強をしていく順番をしっかり決め、練習量を増やして解けるようにしていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら