教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。
 
今回は高校入試の傾向と対策 国語編です。
 
国語については、ここ数年傾向は大きくは変わっていません。
 
 
【出題傾向】
 
漢字の読み書き、インタビュー、論説文、小説、古文、課題作文の六題が出題されています。
 
大問一の知識問題は、基本的な問題が出されます。
 
大問二については、幅広い範囲の出題が出されます。

内容としては、敬語を問うもの、表現の言い換え、その内容を問うものでした。
 
大問三の論説文では、脱語補充、内容吟味や段落構成を問う問題、

理由を問う問題が出題されています。
 
大問四の小説では、心情やその理由を問う問題、内容吟味、

心情面から主題を問う問題が出題されています。
 
大問五の古文は、読み取りやすい説話的な内容の文章が出題されており、

主語を問う問題や仮名遣い、心情を問う問題が出題されています。
 
大問六の課題作文では、自分の意見を述べる内容が出題されています。
 
 
【対策】
 
現代文については、幅広くいろいろな文章を読み慣れておきましょう。
 
小説は、人物の心情をとらえながら読めるようにしておきましょう。
 
説明文では、筆者の言いたいことは何かを読み取れるようにしておきましょう。
 
記述式で出題されますので、文章の要約や、自分の意見をまとめることができる練習をしておきましょう。
 
古文は、歴史的仮名遣い、主語述語の関係の把握に慣れておきましょう。

また、文法、漢字などの知識問題は基本的なものが出されますので、しっかり暗記しておきましょう。
 
作文については、得点比率も高いですので、自分の考えをまとめる練習をしておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら