教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回のタイトルは、センター試験まであと2カ月!今からやるべき3つのこと!です。

 

いよいよセンター試験まで2カ月と迫ってきました。

ここまで、かなり勉強に取り組んできた方も多いのではないでしょうか。

だからこそ、残り2カ月でできることを最大限に行いましょう。

 

今回はその2カ月間でやるべき3つのことを確認していきます。

 

 

①新しく覚えることを決める。

 

これから覚えることができる量には限りがあります。

だからこそ、どの単元を最後重点的に身につけるのかを改めて確認し、取り組んでいきましょう。

 

特に、模試を受けている回数もこの時期になると多くなっていると思います。

模試の結果を分析し、残りの期間で身につける内容を絞り込みましょう。

 

 

②過去問に取り組む

 

力がついてきている時期だからこそ、試験慣れをしていきましょう。

どのような時間配分で取り組めばいいのか確認を行いましょう。

 

また、センターの傾向に慣れておくことも大切です。

過去問の内容が今年度も狙われるわけではありませんが、

傾向をおさえて、解き慣れておくことは大切です。

 

 

③身につけたことの確認を行う。

 

これまでに、たくさんのことを覚えてきたと思います。

だからこそ、センター試験では最大限に力を発揮してほしいと思います。

つまり、今まで覚えてきたことを、確実に使えるようにしておくということです。

 

日が経てば、理解も薄れてしまいます。

だからこそ、センター試験直前には、今までの再確認を行っておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら