教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、センター試験直前!前日の過ごし方です。

 

1月17日、18日にセンター試験が行われます。

前日になると、あれもこれもと確認をしたいと焦る気持ちも生まれますが、

それが逆効果になることもあります。

 

 

①入試前日の勉強は「見直し」に絞る。

 

もうたくさん勉強を行うことはできませんので、覚えたことの確認をする程度にしておきましょう。

まとめて確認ができるものを使いましょう。

 

 

②食事をきちんと取る。

 

体調管理は大切です。栄養のあるものを摂取しましょう。

当日おなかを壊す恐れのあるものは極力避けましょう。

 

 

③いつもより早めに休む。

 

試験に集中して取り組めるように、頭をフル回転できる状況を整えましょう。

前日の夜は早めに布団に入ること。

寝すぎて頭がボーっとすることがないように気をつけてください。

 

 

④当日必要なものの確認を行う。

 

受験票・時計・参考書・交通費などのお金、その他にも持っていくべきものがあると思います。

当日の朝にバタバタ慌てないように、前日には準備・確認を行いましょう。

 

また、試験会場までの交通手段も確認しておきましょう。

道に迷ってたどり着けない、思わぬ混雑で遅れてしまうなど、

気持ちが焦る事態にならないように準備しておきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら