教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、受験直前対策です。

 

いよいよ中学受験がはじまります。

ここで、九州学院中を例に挙げて確認してみましょう。

 

一般入試は国語・社会・理科・算数で行われます。

 

 

①国語

 

漢字が毎年、10問出されます。確実に書けるように確認をしておきましょう。

また、反対語や同義語、四字熟語、画数なども出題されます。

読解問題では、文章から指定された文字数で抜き出す問題が出されますので、

文章から導き出せるようにしておきましょう。

 

 

②社会

 

歴史・地理の内容が狙われます。資料から答えを導き出せるようにしておきましょう。

また、歴史については、各時代のできごとなどを関連付けて覚えておきましょう。

地理分野については、地名や特色などを確認しておきましょう。

 

 

③理科

 

各分野から均等に狙われます。記号問題も半分近くありますので、慣れておきましょう。

基本的な名称や実験結果がどのようになるのかまで押さえておくとスラスラ解けるようになります。

 

 

④算数

 

少数や分数を含む計算、体積、面積が毎年よく狙われます。ミスなく解けるようにしておきましょう。

応用では、公式を暗記しておくことで解ける問題が多いです。

 

 

受験直前は、すべてをこなすのではなく、足りていない部分に絞り、確認を行っておきましょう。

過去問を解き、時間配分や、どの部分を補強すればいいか残り時間で確認してください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら