教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

 

今回は、センター試験速報!出願のポイントです。

 

センター試験が終わり、各大学学部のボーダーが出そろいました。

志望大学のボーダーに届いている方、届いていない方それぞれだと思います。

 

今回のセンター試験各教科の得点を出し、何パーセント取れているのかまずは確認してみましょう。

 

希望の大学・学部に届いている方は変更せずに受験することをお勧めします。

 

届いていない方については、そのまま受験するのか、志望校を変更するのか悩まれていると思います。

確認をしてほしいのは、まずはボーダーから何点下なのかということです。

 

10点を超えて下回っている場合はかなり厳しくなります。

20点を超えている場合は受験校を変更することをお勧めします。

 

その上で、2次試験の科目と配点を確認してみましょう。

得意科目が受験教科で、配点が多い場合は、ボーダーより少し下でも逆転は可能でしょう。

そうでない場合は、基本的には受験校変更をお勧めします。

 

どの学部に進むか、ある程度決めた上で受験校を絞り込んでください。

受験科目によっては、ある大学のボーダーには届いているが、

他のところだと厳しいなど、分かれることがほとんどです。

 

センターの得点のパーセントだけでなく、その大学の受験科目に換算して何パーセントかまで

確認をしてみましょう。

 

例えば、熊本県立大学であれば、総合管理学部のように受験科目の選択をした上で

受験できる学科があります。教科によって出来た教科と出来なかった教科の差が大きい方は、

得点が取れた科目を選択できる大学を確認してみると、合格できる大学が見つかりやすいでしょう。

 

ぜひ、色々な情報を確認し、自分に最適と思われる受験校を決めていきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら