教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月は学年末テスト(定期テスト)が行われます。

 

今学年最後のテストでもあり、来年度を占う確認テストでもあります。

主要3科目に加えて、理科・社会の範囲も広く、

どうやって成績をあげればよいのか…と悩んでいる学生のみなさん!

直前ですが、取り組むべき対策をアドバイスします。

 

ポイントは、授業を受けた単元のチェックです。ノートやワークを使った授業も多いと思いますが、

数学は解き方を覚える科目です。ノートを見直し、グラフや図形問題を繰返し解いてみる。

英語は言葉の意味と内容を覚える科目です。教科書範囲を繰返し音読し、和訳してみることを

お勧めします。範囲内の熟語を丸暗記するとよいでしょう。

 

基本は自学自習のやり方がポイントとなります。予習復習を集中力を高められる環境で行いましょう。

また、渡されたプリントを上手く活用することも忘れずに!

 

短期間でのアドバイスでは、その場限りになってしまうケースも多いです。

 

「勉強のやり方がわからない」

「ケアレスミスをなくしたい」

「塾に通っているが成績に直結しない」

「記述問題対策に悩んでいる」

 

などの悩みがございましたら、是非トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら