教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



熊本のトライさんです こんにちは!

中学1年生、高校1年生は新学期初めての定期テストを迎えます。

1学期、前期で学んだ学習範囲の力試しです。

5、6月に予定されている定期テストは、今習っている授業から出題されます。

熊本の中学生、高校生はどんな勉強方法を行っているのでしょうか?

今回は、定期テストで点数を取れる勉強のやり方をアドバイスします。

【数学】

1学期、前期の数学は計算問題の比率が多いので、教科書の単元を繰返し読みなおしましょう。

理想は音読です。問題の流れや出題傾向が頭に残る音読は、国語に限らず、

テストで点数を取るためには効果的なのです。

さらに、教科書の問題を解き、次の日見直してもわかるように印をつけましょう。

解けなかったり、曖昧だった問題は2・3回は解きなおしましょう。

定期テストは習った問題と同じや似たものが出題されます。きっと点数に繋がります!

【英語】

英語は単語ばかり覚えていては駄目です。国語でいえば漢字や熟語の暗記だけをしているようなものです。

国語は文章問題もあれば文法問題もあります。

中学1年生の英語は、初めてで、びくびくして力が発揮できない生徒さんが多くいらっしゃいます。

そこで、英語に慣れる意味でも、毎日お父さんお母さんに、英語で話しかけてみましょう。

習った文章でも暗記した内容でもあいさつ文でも、何でも良いです。

英語の文章を口に出して話せることは自信につながりますし、基礎力のアップにもつながります。

最初は照れ臭いかも知れませんが、毎日継続してみてください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら